辛いことも必ず解決できる・全ては変化し続けている

こんにちは。天海 和美です。

人は生きていく上で1人では決して生きていけないものです。

1人で生きているようでいて必ず誰かに助けてもらっていたり、支えられたり、世話になったりしています。

そして自分も何かすることで誰かを助けたり、支えたりしています。自分では助けたつもりはなくても、ある一言するだったり、ほんの少し手伝ったりすることで誰かを助けていることもあります。

自分が助けてもらったり救われた経験がある人は、次に誰かが同じような境遇でいたら同じように助けたくなります。

だってその時助けられたことでどんなに心強かったか、嬉しかったか覚えているからです。

もし、今、自分が窮地に立たされていたり、辛いことがあったり、しんどかったら、、、、、。

1人で抱え込まないで誰かに相談したり、助けてもらったりしてください。

1人で抱え込むことは辛いし良いことではありません。人は互いに助け合って生きているのですから。

あなたがもし、今しんどい辛いという時は「それを体験している最中」であってそこから必ず抜け出ることはできます。

それで誰かに助けられるという経験をしたら次は自分が誰かを助けられるんだと思ってください。

だからしんどい、辛い、苦しいとか悩んでいたら「今はそれを経験しているから抜け出ることも経験できるんだ」と言うゲームだと思ってください。

それで何をやってもうまくいかない時は方向性が違っているか?まだそのタイミングではないか?なのでそういう時は無理に動き回らず、じっくりと時を待って、そのタイミングが来るまでジタバタせずに待ちましょう。

下手に無闇に動くとうまくいかなくなります。

サーファーも自分が乗る波をずっと海の上で待っていてすごいのが来たら波に乗るのです。

自分が今経験していることはどんなことにせよ、自分の糧になります。

どんな嵐でも台風でも吹雪でもずっとは続かないのです。

必ず晴れる日が来ます。1人で抱え込まずに誰かに話してみてくださいね。それは友人や家族でも良いし信頼できる誰かでも良いしカウンセラーでも適切だと感じられる人に。

焦ると損をしますし、インスタント食品のように本物でないものをすぐに求めるよりも自分にとっての本物であり真実であるものだけを受け取ってください。

昨日は突然降り出した大雨の中を車で走って行ったら。
真っ黒な雲が切れて美しい虹の大きなアーチが現れました。

その美しさの前に立つとはっと息を呑み、ただうっとりと心を掴まれたようになりました。

まるで私は天国の門の前に立ち、その中を眺めているのか?と思うほどの幸福感に包まれました。

嵐は人生の一瞬で変化し続けていきます。

そして虹のアーチも永遠には続かない。目の前の虹の光は消えたとしても、、、、。

心の中、自分の記憶の中には残ります。そっと目を閉じて思い浮かべればいつでも思い出せます。

そしてまた嵐がやってきたとしても、、、、必ず晴れて虹が再び出ることを信じることができます。

それを忘れないでいてください。