アフターコロナに夢を実現させるために出来ること・虹の祝福のサイン

こんにちは。天海 和美です。

今日で5月も終わり、緊急事態宣言も解除になり日本国中のみなさんが外に出たい!という気持ちで一気にお出かけしたのではないでしょうか?

どこもかしこも今日はとても混雑していたようです。

アフターコロナで世界が変わる!と言われていますが本格的に変わるのはこれからでしょう。

みなさん、この自粛期間中に家に引きこもって過ごすことで自分の内側に目を向ける期間にもなり、意識も変わったと思います。

だから今までのように戻りたい!とは誰も思わなくなるでしょう。

一部は前の通りであって欲しいと思う気持ちと、でもこれを知ってしまったら、、、もう戻りたくない!という気持ちが半々になっているかも知れません。

スーパーの売切れも続出で話題になりましたが。

意外なものでドライイーストが棚から消えた!というのを聞きました。みんな家で引きこもるからパンを焼いたり料理に手間ひまかけるようになって料理に目覚めた人も多いようです。

とっても素敵なことですよね。子供と一緒にホットケーキを焼いたりパンを作ったりする人が増えて粉まで売り切れたとか。

私も北海道では美味しいものだらけで価格も安いので外食するのが楽しみだったのですが。

今はなんだかあまり行きたい衝動に駆られることもなく、コロナとは関係無く、自分で作ることが好きになった気がします(笑)

今は春の山菜シーズンであらゆる種類が続々登場し食べ切れないほどです。

そして世界中が家庭菜園ブーム、ガーデニングブームでこれからアナスタシアの言うような世界が近づいてきそうですね。

ホームセンターでも家庭菜園のものがバカ売れしていて長蛇の列になっています。

私も自然栽培を始めて5年になるのですが今年が一番気合が入っています(笑)畑にいる時が楽し過ぎて。

コロナで自粛生活だったのでずっと畑と家の往復。

畑の桜の木の下でお弁当食べたり。

桜の木に止まった小鳥目線で畑を見てみたり(笑)

今年は畝の形を真っ直ぐから遊び心でフィボナッチ数列の形にしてみたり。

この形は自然界にある美しい形で数式で出せるのですよ。

桜の花びらを沢山集めて「桜ジャム」を作りました。

花びらをたくさん集めて煮てみましたがあまりたくさんは作れませんでした。
でも楽しかった。

ある時は畝が出来たので急いで種まきをしようとしたら雨が降ってきました。天気予報では夜から雨だったのに、、、。車の中で雨が止むのを待っていました。

止んだと思って種まきしようとするとまた雨が降り出して。

でも畑の向こう側に虹が上がってくるのが見えました。

私は大はしゃぎして、、、、。
私しかいない畑の中でテンション上がりました。

虹の色がもうすごく鮮やかで。

私がアフターコロナでやりたいことをぼーっと考えていたらこの虹が現れたんです。

もう、もう嬉しくて。

きっと私のやりたいと思っている事への祝福のサインだ!と感じてとても嬉しくなったのです。

とにかくアフターコロナの地球は凄い勢いで進化しています。

あなたがもし、怖れや不安ばかり持って悪いことが起きるんじゃないか?って思っていたらそちらの方に現実化してしまうし。

あなたが本当にやりたいことをイメージしてワクワクして行動したら確実にそちらの方にエネルギーが向かっていきます。

だからアフターコロナで大事なのは「本当は自分が何をやりたいのか?」をはっきりさせてその方向に進むことです。

今、鬱っぽいとか情緒不安定という人は食べ物を変えましょう。

白砂糖や添加物入りの食べ物はやめてオーガニックな食べ物にまずは変えてみてください。

そして朝日を浴びてください。散歩もしてください。

少し活気が戻ってきたら自分が今までできなかったけど憧れていたことを書き出して、実現できそうな簡単なものから始めてみてください。

今、元気いっぱいな人はこれからやってみたいことをたくさん書き出してみて、その中から一番やりたかったこと、やりたいことを見つけ出し、どうやったらそれができそうか?

作戦を考えてみてください。

1回で答えが見つからなくても良いんです。いや、むしろ見つからない。

でもそう意識することで自分のエネルギーの向かう方向が変わっていきます。

そしてそれはいつか必ず実現します。

今日、ある方の「夢が実現した」場所に行ってきました。20年以上もずっとやりたい!いつか、、って思いながらお金のこととか自信のなさとか仕事とかいろんなことを考え紆余曲折して、ようやく実現したその場所に行ってきました。

それを見ていて素晴らしいなぁ、、、と思うと同時に自分のやりたいことを貫き通すと言うのは実は世の中のためにもなるな、、、って思いました。

私も全力で応援したいと思いました。

そして私の夢も実現したい!いや、できるはず!と思いました。

きっとね、私の夢が実現できるしあなたの夢も実現できるよ。だから夢を思い出して、そして今までやりたかったことを思いっきりやってみてください。

きっと空に虹の祝福のサインが現れます。