免疫力を上げて美しく健康でいよう!腸活のススメ

こんにちは。天海 和美です。

今日は健康に良いお薦め情報です。

人間の免疫力は腸管で作られていることが最近話題になっていますが。

身体の中の免疫細胞が腸管で作られるので腸活といって体内で腸の中に善玉菌と言われている人間にとって有用な働きをしてくれる微生物がたくさんいるようにすることです。

それには食事が大事で新鮮な生野菜とか果物に多く含まれますが。

今日のお薦めはケフィアです。知っている方も初めて聞く方もいらっしゃると思いますが。

あまり一般的には売られていません。何しろ生きた菌たちなので。ヨーグルトとは違うのですが似ています。

ヨーグルトよりは酸っぱく無いです。

理由はヨーグルトは乳酸菌だけですが、ケフィアは乳酸菌と酵母も存在しています。腸活に良いです。

元々ロシアのコーカサスの食べ物です。長生きしそう。抗がん作用も発見されています。

私は昨年の2月頃から毎日Kombuchaを飲んでいますが(昆布茶ではありません)たくさんの酢酸菌の塊であるマザーのお陰か、腸相がかなり良くなりました。(胃カメラを受けてびっくり、お腹の中が見たことないほど美しかった)

しかしKombuchaのマザーは入手しづらいと思いますがケフィアは日本でも買えます。(地方のスーパーでは見つかりにくいのでお取寄せをお勧めします)

作り方は超簡単!牛乳にケフィアの種菌入れるだけ。

ヨーグルトだと40度くらい無いと発酵しないのでヨーグルトメーカー必要なのですがケフィアは20度から30度で24時間位で発酵します。

というかヨーグルトメーカー要らないからみんな手軽に出来ます。

それよりヨーグルトよりもケフィアの方が超お薦め!私は発酵オタクで色んなものを発酵させていますが、ケフィアが一番簡単で美味しい!

ケフィアはアメリカではよく飲むヨーグルト的な感じで売られていますがめちゃめちゃ高いです。

だから種菌で自分で作る方がめちゃ簡単で、出来たものからまた繋いで発酵させられます(雑菌が入らないようにして)

ケフィアはたくさんの菌と酵母で成り立っています。

・Lactobacillus kefiri(乳酸桿菌)
・Leuconostoc(乳酸球菌)、Lactococcus(乳酸球菌)属の菌
・Acetobacter(酢酸菌)属の菌
・Kluyveromyces marxianus(乳糖発酵性酵母)
・Saccharomyces unisporus、Saccharomyces cerevisiae、Saccharomyces exiguus(非乳糖発酵性酵母)

今回はグラスフェドのミルク養老牛放牧牛乳で作りました。

凄い美味しくて、、、、感動しました。