こんな時代に生き抜くために大切なこと・コロナの時代に

こんにちは。天海 和美です。

ウィズコロナとかアフターコロナとか、日常に戻れないとか、ニューノーマルとか世の中色々言われていますが。
今朝、ふと昔のことを思い出して気づいたことがありました。
私は若い頃から世の中の動きとは違うところで生きていたな、、と思いました。

バブルで日本が躍り狂っている時、それとは全く関係なく(お金がわんさか入ってきていたらしいが関係無かった)ただひたすら新しいことを得る為に必死で勉強していた時期でした。 

みんなが浮かれてリッチに楽しんでいる時に必死で勉強するしかなかったと言う地味さ(笑)

それからバブルが崩壊してながい不況時代に入っても逆にいうと何も変わらなかった。バブルの恩恵もなかったけれど不況とも関係なく生きていたと言うことはある意味幸運なことでした。

それで今朝、気づいたのは”やはり世の中がどうであれ自分の魂の道、本当に自分のやるべきことをやる、、、本質に沿って生きていけば良いのだ”と思いました。

浮かれることもなければ沈むこともない。

いちいち細かい数字とか目標値にこだわっていると目先のことに振り回されるけど、その先を見ながら今何をしていけば良いのかわかっていれば、大丈夫なのです。

マスコミとかテレビとか人の噂とかに一々耳を傾けず、、、。

情報を知らないと遅れるとか話についていけないと言うことを手放す。 

大切なことだけが自分に入ってくれば良いことなので。

コロナだろうがなんだろうが、自分の役割、やりたいことの方向を見失わないようにして方向を見定める。

一時的な支障はあってもそこを乗り切る為には先の目標を見失ってはいけない。諦めてはいけない。

世の中の浮き沈みに関係なく、自分のやるべきことを今、淡々とやる。

それが未来へのパスポートだから。


マウントシャスタ (アメリカカリフォルニア州)