自分の好きなことやりたいことをやれるようになったわけ

こんにちは。天海 和美です。

コロナの時代になって、今まで出来なかったこととか、忘れていたこととかをたくさん思い出しています。

私の人生の中でやり残しのないように、地球でやってみたいことは全部やろう(笑)と思っています。

昔の私は忍耐とか努力とかが多分得意だったと思うのですが。

もうそんなことはやり尽くした(笑)

なのでまだやり尽くしていないことに挑戦しています。

先日、友人と若い頃の話をしていて後悔はしていないけど、それはしなくても良かったんじゃないか?ってことはなんだろうと。

私はあえて「難しい道を選択したことかな」と思いました。

簡単な道と難しい道があったらわざわざ最初から難しい道を選ぶという癖があることに気づきました。

だからその道をいくには「忍耐と努力」が必要だったのです。

でも今思うと「もっと簡単でやさしい道を行けば良かったんじゃないか?アホっ!」と思うことしばしばです。

結局、その道もなんとかクリアしたから今があるわけですが。

別に簡単な道を選択したとしても多分今があると思う(笑)

それはその道に応じた「今」なので同じ現実とは限りませんが(笑)

ただね、自分で変わったことといえば。

自分に対してだいぶ優しくなれたんじゃないかな〜ってこと。

無理矢理、背伸びしなくても、今の自分の能力とか実力に合ったもので良いんじゃないかな?と思うようになりました。

それは難しい道をたくさん経験したことでこの地球上での「制限」と言うものを知り、「ありのままを受け入れる」と言うことを自分に許すことができたからかも知れません。

ま、そんな理屈どーでも良いんですけどね。

短く言うと「ようやく自分の好きなことをすること、好きなように生きること」を自分にやらせるようになりました。

周りの目とか声とか気にせずにね。

それは多分、ありのままの自分を受け入れて、好きになれたからだと思います。

徒然なるままに、、、、。