どうしたら自分で癒すことができますか?

こんにちは。天海 和美です。

お正月は2日から真冬の大自然の山の中を満喫してきて改めて大自然の癒しのパワーを感じたスタートでした。

自然の中から戻った私も今日から本格的に仕事始め。

対面セッションからのスタートでした。

今日、クライアントさんに「自分で癒すのに1番の方法はなんですか?」というようなことを聞かれ、、、答えているうちに、、、、。

「そうだ!一番確実に癒されるのは大自然の中に浸ること」だと思い出しました。もし、私にそんな経験がなければ多分それは伝えられなかったからやっぱり自分が体験することは大事ですね。

大自然は森の木や川や山、風、大地、野鳥たちや野生動物、植物や雨や雪、微生物さえも私たちを癒しに導いてくれます。

そしてそこかしこに精霊たちがいます。でも人工的な開発された場所には居ませんからね、、、、。そこが大きな違いですかね。

神社の中にも神様がいるところといないところがありますし、本殿の中にじ〜っといるわけでもなく(笑)

とにかく1番の癒しは大自然の中に行くことでパワーは確実にもらえますし、ネガティブなエネルギーは浄化されます。

クライアントさんに大自然の中に行くことをしつこく(笑)力説したのでやっぱり自分ももっと行かなければ、、、と思いました。

なぜなら神が私たちを創造した時に一番願っていたのは私たち自身が幸せになることだけであって、決して不幸でいることを望んではいなかったのです。

で、あるなら私たちはもっと喜んで楽しんでワクワク生きることこそ、神の使命を果たすことになるわけです。(ただしこれはなんでも良い訳ではありません)

なので私ももっと自分を喜ばせようと思いました。それでどうやったら楽しいか?癒されるか?喜ぶか?をリサーチするのです(笑)

だって私がずっと暗くて不幸な顔をしていたらやっぱりそれは人を導くことはできないですからね。

なので自分を喜ばせようと思いました。

それで夕方から近くの湖へ、、、(と言っても20キロくらい離れています)

湖は凍っていて一部湧水の温かさで溶けています。着いた時はオオワシが大きな翼を広げて飛んでいてカッコよかったです。絶滅危惧種なので滅多に見ることはない貴重な瞬間でした。

サンセットの後も美しく、、、光の柱が立っていました。

夕陽をバックにタンチョウたちのつがいもいました。

そして私は陽が落ちてからのマジックアワーのその後も好きです。北国の冬は夕日の時間がとても長いです。

暗くなってからも地平線だけいつまでもオレンジ色が続くのです。

こんな時間を過ごしているとなんだか自然と「今日も一日ありがとう」という気持ちになってきます。

今まで辛いことが多かったり、心を閉ざして生きてきたりしていると、心が癒されて完璧な安らぎを感じたり、自分のありのままを愛せるようになったり、たくさんの喜びを感じてワクワクしたりするまでには時間がかかるかも知れません。

時間はかかるかも知れないけれど必ずそうなれると信じて焦らずに一歩ずつ進むのが良いです。

いつも言っているのですが人は自分の思った通りを創造しているので。

自分が愛されたり、喜んだり、豊かになっていくことをゆるすことが大切です。

自由意志が尊重されるので。

明日もいい1日でありますように。