自分の現実はいくつもの世界がある

こんにちは。天海 和美です。

日本列島が灼熱地獄のような暑さに連日見舞われていますね。北海道でも35度越えの地域がたくさんあって学校には冷房が無いので臨時休校になっているようです。

北海道は冷涼な気候なので一般家庭も学校もレストランや小さなお店にはほとんどクーラーはありません。そういえば、あの大型スーパーのイオンにも売り場によってはクーラーはなくて置き型のスポットクーラーを置いて暑さを凌いでいたのを見たことがあります。

これだけ暑いのですが日本は幸いなことに湿気が凄いので山火事にはならないです。それは本当に良いことだと思うのです。ほとんどの人は湿気は嫌いだと思いますが。

アメリカでは毎年山火事だらけですがあれは乾燥した気候だから気温上昇が続くと燃えやすくなります。それとお肌も乾燥してパリパリになるので女性はすぐにシワになってしまいます。

その点日本は湿度がとても高いので茹だるような暑さを感じるのですが肌は潤うのでシワにはなりにくいですね。

これもみんな一長一短で、見る角度によって良いこともあるし、悪いこともあります。

つまりどちらかを見て”価値判断”してしまうとそれが良い現実と悪い現実を作り出してしまうということです。

物事を見た時、聞いた時にそれをただ「そうなんだ」とありのまま受け止めることが大切です。

自分が”価値判断”を下してしまうことでエゴから見た現実を作り上げてしまうからです。

エゴから見た現実を作り出すというのはとても辛い苦しい状況になってしまいます。

だから”価値判断のワナ”に引っかからないように気をつけなければなりませんね。

世の中では様々な事件が起きていたり、理不尽極まりないように思える出来事も起きています。

でも、それはエゴの作り出した幻想で真実の世界は愛に満ちた世界なのです。

どちらに目を向けるかで自分に見える世界が違って見えます。

自分はパラレルワールドの中にいて、どういう見方をするかで「天国のように生きるか」それとも「地獄のように生きるか」選べるわけです。

猛暑が続いていますが、良い週末をお過ごしください。