最近、憂鬱だなと思う人はこれをすると良くなります

こんにちは。天海和美です。

最近、ちょっと気分が晴れないな、重いな、憂鬱だなって感じる方へ、それを改善する方法についてお伝えします。

昨日は12月12日12時を超えましたね。今年は小さなシフトでした。そうした自分に影響を与えてしまう外的要因もいろいろあります。

その一つが太陽の日照時間です。人は自然な光である太陽光によってその日1日のホルモンバランスが影響を受けます。朝起きて光を浴びるところから寝るまでのサイクルが決まります。

今、日の出も6時45分で日没が3時45分頃なので4時になるともう暗くなってしまいます。(私の住んでいるあたり)

太陽光を浴びていないとセロトニンが分泌されなくなるので鬱になる可能性が高くなリマス。
それを予防するために緯度の高い地域の人々はかなり前から人工太陽のような光を浴びるというのをみたことがあります。

今では日本中のどこにでもあるスターバックスコーヒー店ですが発祥はアメリカのシアトルという街でカナダのすぐ下にあります。

シアトルは冬の間というか1年中、雨が多く曇りの日がほとんどで夏の2ヶ月くらいに晴れ間があるくらい雨が多いそうです。

それで特に冬は雨が多く寒いので鬱になる人(季節性鬱)が多かったためアメリカでは薄いコーヒーを1日に何倍も飲むのが普通だったのに(日本ではアメリカンコーヒーと呼んでいますが)とても濃いコーヒーが生まれ流行ったのは、気分が重くなって鬱になるからカフェインをたくさん摂るようになったそうです。

でもコーヒーを飲みすぎて今度は夜眠れなくなるとさらに鬱になりやすくなるのでカフェインの取りすぎは控えた方がいいですよね。

日本海側地域と太平洋側の地域では冬場は日照率が違いますが太陽が出ている時間が短いのでできるだけ朝早くに浴びるようにすると体の状態が良くなります。

ですのでちょっと最近気持ちが重いな、、、、と思った人は自分がちゃんと太陽の光を浴びているだろうか?朝早くに浴びているだろうか?ということを考えてみてください。

もし、そうでなかったら気分がどんどん落ち込みますから天気のいい日は起きたらすぐに太陽を浴びるということを意識してやってみてください。

もう一つ、、、今時期、凹むことが多くなるのはもうすぐ冬至が近づいているというのがあります。

この時期は陰のエネルギーがどんどんと極まってくる時期ですので解放するべきものがたくさん浮上して目の前に現れてきます。

それは次へのステップアップのために浮上してくるものです。

これについてはまた別の記事で書きますね。

ますは太陽光を浴びることを積極的にしてくださいね。