何故過去を癒すことが必要なのか?インナーチャイルドと親子関係

こんにちは。天海 和美です。

あ〜いよいよ冬至になる。大詰めだなぁ、、、と思っています。冬至の前は色んなことが噴出して「きたか〜」っていう気になります。

目の前に起こることは意味があるのですがそれを解読するのには時間が掛かったり、乗り越えるのは大変だったりします。

このところ親子関係をテーマに記事を書いていました。もう少し前に進みたいのですが。

実は今、”This is us”というアメリカの人気テレビ番組をamazon プライムビデオで見ています。

テレビドラマは見ないのですが何故か?たまたまそれを見たのです。

大まかに言うとジャックとレベッカという2人が出会い結婚して子どもが生まれ、子どもたちが成長し大人になり、結婚して、、、と続いていくドラマです。

このドラマの登場人物たちの行動や言動を見ていていつもセッションをしている時に出てくるクライアントさんたちの悩みや苦しみ、希望などと同じなのです。

それで私はドラマを見ながら「何故この人はこういうのか?」と分析しながら見ているのです。それがピッタリ合うのでとても参考になるのです。

ブログ記事を書く時にクライアントさんの現在の悩みや苦しみを記事にはできないのでドラマを通して書くと皆さんにわかりやすいかなと。

それと「なんで私のことわかったんですか?」って知らない人からメール来なくて済むので(笑)

ジャックはまさに理想的な夫でパパです。しかし父親は家事なんて何もせず奥さんを奴隷のように扱いアルコールをたくさん飲んでは暴力を振るったりする。ジャックはお母さんを連れて「あんなヤツとは別れた方が良い」というけれどお母さんはそれができない。お父さんにいつもビクビクして家にいる。

レベッカのお母さんは夫の機嫌を伺って新聞を持ってきたり、コーヒーを運んだり、夫が家にいる時は心が休まらないくらい夫に気を遣っている。

自分は幼い頃から両親を見て「結婚したらあんなふうになるんだ」と見ている。お母さんはとても厳しくて口うるさくて自分が結婚した後も嫌味を言ったり、難癖つけたりするので会うのも緊張するし、できたら会いたくない。

大人になって結婚して子どもが生まれても母親の顔色を伺ってビクビクしているのです。レベッカは自分の両親のようにはなりたくないと思っているし実際、夫になったジャックは家事も子育ても一緒にやるし、本当に素晴らしい優しい夫なのです。

ところがレベッカは知らず知らずのうちに子どもに厳しく言ってしまったり、一言多い。娘のケイトはレベッカの評価を聞くたびに自分は自信が無くなっていって自己価値感が下がっていきます。

これを見ているだけでレベッカから見たお母さんと娘のケイトからみたお母さん(レベッカ)は同じなのです。

でもレベッカの子育ては本当に素晴らしくてなんて素敵なママだろう、こんなに子育てを楽しんで一生懸命やれるなんて凄いなぁ、、、と母親目線で見るとそうなのです。

でも娘のケイトから見たらイヤミで口うるさい母親、できたら会いたくないという存在になるし思春期は猛反抗なんてもんじゃない。

それでね、やっぱり世代間伝達しているなぁ、、、と思いながら見ていました。世代間伝達とはトラウマなどが親子を通して代々伝わっていくことです。

レベッカは良かれと思って言ったり、やったりすることも娘のケイトは歪んで受け取ってしまいます。それで傷ついたり、苦しんだりするのです。

でもレベッカは悪気はなく本当に心から心配して気を回している。そう思うとレベッカの母親も悪気は無かったのかも、、、と思える。

そんな親子を何世代にも渡って見られるのです。

セッションをしていても「その悩みの元となっているのは幼少期の出来事からきているな、、」というものがたくさんあります。私はその方の視点から原因を見るので。

多くの人たちはそんな些細なこと、過去のことに拘っていても仕方ないから考えないようにしょう!気にしないようにしよう!忘れよう!と潜在意識の中に抑圧してしまうことがほとんどです。

だけど本当の自分は「癒されたい」と思っていますし本当は「愛されたい」と思っています。

ですが本当に壊れてしまっている、闇の塊みたいなどうしてこんな親を選んで生まれてきたんだろう?というくらい大変な親もいます。

でもね、私たちはどんな親の元に生まれ、どんな不遇の時代があったとしても。

間違いなく「愛されている」のです。それはこの三次元世界の親ではないかも知れません。正確に言うとそれも含めてなのですが。

とにかく目の前にある闇に捕まっていてはダメなのです。騙されて幻想の中で苦しみを真に受けてはダメなのです。

そこから抜け出すこと。暗く重い闇のダークな世界から自分を救ってあげること。それは自分が選ばなければ絶対に変わらないのです。

その闇の世界から次の次元へとステップアップして自分の中に光を取り入れて、、、。

自分の人生が明るく輝いていくようにするための「冬至ヒーリング」なのです。

いよいよ明日日没後からが本番です。

どうぞ明るく輝く未来のために自分自身を癒してください。

その為に冬至のヒーリングがあります。まだ間に合います。

【冬至・過去を癒すレムリアからのヒーリング】

2023年12月22日〜23日 冬至

場所:北海道レムリアのレイラインから遠隔ヒーリング

参加費:33000円

*申込フォームが不具合の時はメールでも大丈夫です。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ※お間違えないですか?
    お願い!携帯で受信の方は必ずパソコンからのメールを受信可能に設定をお願いします。もし、すぐに返事が無い場合はお手数ですがメールでお知らせください。

    郵便番号(必須)

    ご住所(必須)

    電話番号(必須)

    お申し込み・お問い合わせ項目

    【冬至ヒーリング】へのあなたの熱〜い想いをお待ちしています

     あなたの人生にハッピーで最善のことだけがに創造されますように祈りいたします