タダで美味しく作れる心と身体の癒しのスープ
こんにちは。天海 和美です。
今日はぜひお薦めしたいと思って、誰でもでき「タダで美味しく作れる心と身体の癒しのスープ」です。
え?なぜ突然、食べ物?と思われるかも知れませんが「美味しい」は癒しの基本だからです。
心のこもったご飯を食べると本当に芯から癒やされるのです。それは自分が自分を愛するということの行動でもあります。
自分の愛し方がわからないという人は、自分に優しくする食べ物を食べさせてあげてください。
実は今日は安い真つぶを買ったので自分で作ったジェノベーゼソースを掛けて食べました。
これも美味しかったのですが真つぶは日本中、どこでも簡単に手に入るとは思えないので。
しかし、その時、全然期待しないで作ったスープが超絶驚くほどの美味しさだったんです。
お金も手間も掛けずにダントツ美味しい癒しのスープなのでお薦めしたいと思いました。
中身はキャベツの残り4分の1とエノキダケ1パックだけです。(上に載っているのは香り付けのためのローリエなのであってもなくてもいいです。これは私が庭で育てているのでありました)
このスープには実は秘密があって(笑)捨てる、食べれないものばかりなのです。
私は野菜や魚のアラなどで”出汁”をとるのですが、このスープは野菜だけで出汁を取ったのです。
前日に野菜くずを水で煮出してそれを濾しただけなんです。(私は市販のだしの素は使わないので)
大根、人参の皮を剥いたもの、キノコ類、小松菜のしっぽの方とか捨てる部分を集めているそれを水で煮出してスープにしたのです。
そのスープはなんでも使えます。味噌汁、鍋もの、煮物、カレー、ラーメン、うどんなど水を使う料理ならなんでも使えます。
濃くと旨みが全く違います。びっくりします。たくさん作って使わない時は冷蔵庫で保存しておいて使ってもいいです。
野菜の皮や魚のアラはこんなに美味しいのか!!と驚きます。市販のだしの素を使わず野菜だしにするだけで心も体も癒されます。
ぜひ、お試しくださいね。