愛は人を癒し、愛の世界を創造する
こんにちは。天海 和美です。
今日は朝起きたら大雪でした。
雪がどんどん降り積もっていくのを見ながら綺麗だなぁ、、、と見惚れていました。
今日はですね、「愛を感じると自分も愛を放つ人になる」ということについて。
『奇跡のコース』のクラスを昨日やっていました。ある方からの質問で「どうしたらワークを毎日続けられますか?1日に何回も繰り返してやらなければならないので、それが出来ない日があるんです」という相談を受けて私は参加者の方々に聞いてみることにしました。
みなさんがどうやっているか?を聞いた方が参考になるなーと思ったからです。
それでお聞きして思ったのは「方法論」ではないのということを確信しました。
まず『奇跡のコース』を始めようと思ったきっかけは何でしたか?と質問しました。
共通していたのは「変わりたかったから」でもその時は変わりたかったという自覚はなかったのでした。
今振り返ると「変わりたかったんだ〜」という感じ。だってその頃の自分は経済的にも、家族や人間関係などにも恵まれているし、なんの不自由もないと思っていたと。
だけどなんだかわからないけどその『奇跡のコース』というのをやってみたくなったと。やり出したら「自分は今まですごく自分を抑えて周りに合わせて生きてきたんだと気づいた」と。
「自分のことより周りの人、夫や子どもや親や兄弟姉妹が幸せになることだけを考えてきた」と。
「自分のこと愛してないなんてあるはずない。これが私が私を愛しているってことだ」と思っていたと。
でね、やり続けていくうちになんか違うかも?あれ?本当はなんか違うんじゃないか?って感じだと。
つまり、エゴの世界の中でバーチャルな世界を見せられてそこに合わせて苦しみながら努力と忍耐、自己犠牲することが大切だと洗脳されてきたけど、それって愛の世界じゃないな、、、ってことにみんな気づき始めるのです。
で、そこから「じゃあ、本当の世界、真実ってなんだろう?自分は本当は何者なんだ?」って思うわけです(こんなふうにいうと難しそうに聞こえますが自然になんとなくそう感じるものなのです)
で、毎日ワークをやらなければ!!って義務感から「もっと真実、愛の世界に触れたい!」って心が拓いていくのです。もちろんそれは愛のエネルギーに触れるからそうなるのですが。
そうなると形に囚われるよりもモチベーションが上がっていくのです。
そして気がついたら1年が過ぎて、、、変化を感じられるようになってくるのです。でも、自分1人では続けるのはなかなか難しいです。
今回シェアしてくださった方たちは周りの人に気を使い過ぎて人といると疲れてしまう、なるべく人とはいたくない、オンラインでも顔出しするのは嫌だ、人の目が怖いなどとかなり苦手意識のある方達なのを私は知っていました。
ところが自分のことをたくさんシェアしてくださったのです。
で、ここからが今日の1番の要なのですが。
私が「あなたは今までそんなに他人の目や言葉に苦しんできたし顔出し絶対に嫌なのに話してくれたのですか?」と訊きました。いつもと感じが違うので。
するとその方は「私が今までこうして続けてこれたり気づけたのは実は皆さんがシェアしてくださったおかげなんです。一人でやっていたら多分もう諦めて本は押入れの中に入れられて、あーそんなのもあったっけな、、、となっていたと思うんです。
でも、私、みなさんに助けられたんです」と言った瞬間にぶわーっとその場のエネルギーが変わるのを感じました。
愛が溢れて世界に広がっていく感じでした。みんなが一つになって愛の世界を創造している感覚でした。
私はハートの奥から愛が広がって感動して言葉がしばらく出ませんでした。
もう一人の方は『奇跡のコース』をやるようになって周りが変わっていったそうです。
お母さんが自分に対して批判したり、否定的なことを言わなくなったり、妹が優しくなったり。
これは彼女にとっては生まれてから初めての経験で面食らったと思います。
で、今回は控えめに言ってましたけど「ご主人が優しくなってすごい愛してくれているのがわかった」とか、思春期の息子さんが「家の居心地が良くなった。帰ってきても楽しい」と言うようになったそうです。
自分一人だと挫折しそうなことも愛の世界を創造しようよという仲間がいてくれて、互いの愛を分かち合うことでみんなが助けられているんだな、、、って感動しました。
ひとりが愛の世界を目指すようになると周りもどんどん変化していきます。
私は自分の周りにそんな「愛の世界を創造する人たち」が増えてとても幸せだな、、、と思いました。
あなたの周りにも愛の世界が広がりますように。