大地震で役に立つ必要な物と知恵

こんにちは。天海 和美です。

今朝は大阪で震度6弱の地震がありましたね。今まで大阪には大きな地震が起きていなかったので驚かれた方も多いと思います。

しかも震度6弱ですから大きな揺れだったに違いありません。

東日本大地震の時、東京の私の家では震度5強位だったのでそれよりも大きかったのだと思うとみなさん本当に怖い思いをされたのではないかと思います。

私はこの地震が起きた事は知らずにいましたら直ぐに娘から電話がかかってきました。

と言うのは私が大地震の夢を見たから気をつけてね、非常用の備品を用意して備えてねと言ったばかりだったからです。

私が見た夢は不思議な揺れ方をする地震で大きな揺れで前後左右というか、ぐるぐる下で回るような揺れでまたもや巨大地震が来たなーという夢でした。

それでその日Facebookに大地震来るかも、、、って投稿したのが土曜日でしたから丁度3日後に地震が起きたことになります。

予知夢と言うわけではないのですが、もう時限爆弾並みにセットされていて秒読みなんじゃないかと思うのです。

昨夜はアメリカのテレビ局のニュースでハワイ島の溶岩がハイウェイを突き切って台風後の濁流のようにもの凄い速さで流れているのを見ました。

早送りかと思ったらその手前を2人の人がゆっくりと歩いて車に戻っている姿をが映っていました。

なのであれはリアルなスピードなんだと思うともう信じられない事が次々と起こるのだと思いました。

地球は生身で生きていると感じます。桜島の噴火も関連していると思いますし。

それで地震になると災害用のグッズとか備品とか買い揃えないと、、、と急に防災意識が高まるのですが。

まずは何と言っても水の確保は大事だと思います。

あと食料ですが、今までは乾パンとかカップ麺とかレトルトとかよく販売されていましたが。

最近思うのはもっとシンプルで良いんじゃないかと。

大災害になってもあまり困らないのはたぶん田舎と言われる地域。古い重たい建物とかでなければそんなに壊れないだろうし、逃げる場所がいくらでもある。

東京でいつも怖いと思うのは地下街や地下鉄。これ無くして都会は成り立たないし地震とかで埋まったら発見されるまで一ヶ月くらいかかりそうだなぁ、、、とか思ってしまう。

でも田舎ならすぐに掘り出してもらえそう。それにどこの家に誰が住んでるかみんな知っているし潰れていたらそこから救助が始まりそう。

あと最近面白いなーと思うのは鶴居村とか弟子屈町、中標津町、標茶町、別海町などの知り合いはほとんどブルトーザー、パワーショベル、除雪機、ダンプカー、軽トラ、などを持っている人が多い(笑)他にもトラクターとか色々あるでしょうけど。

農家じゃなくても趣味で持っている人かなりいます。なので都会で瓦礫に埋まるより田舎の方が救助される確率が高いなーと変な事を考えてしまいます。

それと一番大事な水ですが。これは飲み水はペットボトルで何とかなりますが、生活用水まではなかなか準備できないと思います。特にマンション暮らしの人とかは。

でも水道止まると大変。トイレが使えない。

でも田舎は井戸とか小川とか湧き水とかふんだんにあるのでたぶん困らないと思う。

そしてメインの食べ物。カップ麺とか乾パンとかじゃなくて良いのです。普段から食べているもので大丈夫。

ガスも水も使わず調理もしなくて栄養とれるし満足感あります。

まずは普段から発酵食品を常備しておく。これはザワークラフト。キャベツと塩だけです。他にもぬか漬けとかキムチなんかでも良いと思いますし味噌漬けとか粕漬けとか。

発酵食品は腸内環境を微生物が整えてくれるので地震後のストレス緩和にもなると思います。心を穏やかにするメラトニンは腸内で作られて脳が感知すると言う事が最近わかってきました。これが不足すると鬱になると言われています。

だからストレス後の食料として発酵食品は活躍しますね。

しかも熱を使わずそのまま食べられます。

それとシリアルやドライフルーツ、ナッツ類です。

これも調理無しなのでガスも電気も必要ありません。私のシリアルは押し麦をオーブンで焼いて蜂蜜とメープルシロップで作って冷蔵庫に入れているのでその前に調理していますが。

ドライフルーツとナッツ類だけで大満足になります。私はいつもバッグに彼らが入っています(笑)オーロラ見たりトレッキングの時の非常に疲れて体力がいる時に彼らが最大のエネルギー補給になります。

甘い白砂糖が入っているものは逆に力が出なくなるのでダメです。ドライフルーツの自然な甘さ、ナッツのオイル分はとても良いです。オメガ3ですね。

ドライフルーツはレーズン、クランベリー、ブルーベリー、イチジクなどが多いです。もし手に入ればココナッツチップも良いですがあまり日本では手に入らないと思います。

ナッツはダントツオススメです。これだけでも良いくらい。クルミ、松の実です。松の実は高いですが3粒くらい食べるだけで身体中にエネルギーが漲るのでコンビニのおにぎり1個分よりパワー食です。

私は普段からドライフルーツとナッツ類のミックスをポリポリ食べています。

そして最強料理は野草に尽きますね。新鮮でビタミンたっぷり。食べられる野草の知識があるだけでサバイバルできると思います。

地方や季節によって取れる野草は違うので各地方の野草の勉強をする事は自分や家族の命を守ることになると思います。

これはダンディライオン。いわゆる食用タンポポ。北海道のタンポポは巨大なのですが明治の頃札幌農学校(現北海道大学)に教えにきていた教師たちが食用として持ち込んだものが勝手に増えたらしい。

なのでアメリカのオーガニックマーケットで売っているあのダンディライオンそのもの、野菜なのです。

炒めたりお浸しにしたり何かと色々食べれます。

今はイタドリなんかも食べられますので大阪の方々、ぜひ食べてみてください。

災害用の食料を買って賞味期限切れて捨てるよりこれらの方がダントツ実用的です。

また野草はほとんどが薬効があるので、と言うか西洋薬品もほとんどが植物から抽出された成分で作られているから元祖は野草なの。

だから普段、雑草だ!邪魔だ!のラウンドアップとかグリホサートの除草剤で根こそぎ殺している雑草は実は薬草なのです。

ほとんどの草は止血、虫刺されに効果があります。(除草剤撒いている人はいざと言う時に野草から助けてもらえません)

傷ついたら草の汁が効くのですよ。

お腹を壊したり便秘だったりとか胃が痛いとかも多くの雑草に薬効があります。


一見役に立ちそうもない知識でも知っているとサバイバル術になります。

ぜひ地域のお年寄りや山菜の達人とかから学んでくださいね。