ハッピーに生きるシングルマザーの会

こんにちは。天海 和美です。

今朝起きたら満月の日に蒔いた種が芽を出していました。出るかな〜?って思いながらアナスタシアの農法で蒔いた種なのでとても嬉しかったです。

でもその時思ったことが、、、、のちに私にとって大きな気づきと解放になりました。

それは満月の昼間に種を蒔いて6日間で芽を出したので私の中では最速だったのです。こんなに早く芽が出るなんて初めて。

ところがこのところお天気はあまり良くなくてずっと曇りばかりだったし気温も上がらなかったので。

あーもっと暖かかったらな〜とか、もっと晴れていたらな〜さしたらもっと早く育つのにと心の中で思ってしまった自分に気がつきました。

天気なんてどうだって良い!だって種たちはちゃんと芽を出したし完璧なタイミングだったのだから。

そのことを私はもっと喜ぶべきなのに。

私はアナスタシアの言うように天に種たちを向かわせていつ発芽したらいいのか?その時期を種に教えてもらうと言うのをやりました。

だから宇宙のタイミングに合わせて種たちはちゃんと発芽したのです。種たちは「それ」を理解したから。

なのに私は心の中で「もっと〜だったら」って感じてしまった。

あぁ、そうか、、それはもう辞めよう。すべてが最善なんだからそれを信頼しようと思いました。まだまだ修行中です。

種たちは生きていて。

子猫が生まれてみゃーみゃー言っているのと同じくらい可愛い。

あぁ、、凄いな、、、ここにまた新たな命が誕生したんだ〜ってこの小さな芽たちを見ていてそう思いました。

今まで眠っていたものが土によって目を覚ます。

お水は数日あげていませんでした。土の湿気だけ。お水はまだあげてから2日くらい。

土は種たちにとって温かい子宮のようなものかも知れないです。

母なる大地の一部。すべてのものは母なる地球から生まれ、また母なる地球に還っていく。

もしかしたらこのビーツは子猫の生まれ変わりなのかも知れない。

そんな風に思ってワクワクしました。

そして出かけようと思って車に乗ったら走行距離が1222.2となっていて。あ、アセンションの道に立ち戻れってことねと思いました。

そしてお気に入りのカフェ&オーガニックショップ「RAMACHI」に行きました。

オーロラを見ている時も外刃酷寒なのに「ソフトクリーム食べたいな、、、」って思ってしまうのです。

帰国したらRAMACHIに行って養老牛放牧牛乳のソフトクリームを食べたいな、、、ってずっと思っていたので帰国したらすぐに行きました。

で、今回もお目当はソフトクリームとオーガニック野菜。スーパーの野菜は安いけどやっぱりすぐに腐ったりするしエネルギーがないのが困る。

なので水耕栽培とか農薬だらけの野菜もどきではなくて土の匂いのする味のある野菜が食べたくなるのです。

そしたらソフトクリームを食べる前にオーナーが試作品として焼いた「ホットケーキ食べて見ます?」というので頂きました。

手作りのオーガニックマーマレードも。ミルクは養老牛放牧牛乳で作ってあって、ベーキングパウダー無しなのに美味しいのです!

ベーキングパウダーはアルミニウムが入っているのでアルミニウムなしのを見つけるのが大変。

でもこのホットケーキはなんだか柔らかくてもっちりとした感じて。なんだかお母さんのおっぱいを飲んでいる赤ちゃんになった様な感覚でした(笑)

つまり癒されるって感覚ですね(笑)

それから念願のソフトクリーム。いや〜この味は未だ嘗てない味です。本当に。中標津の本店とここだけですね。

なんなんだしょうね、、、この感覚。

あともう一個食べたい気分でしたが、、、。自制心を働かせコーヒーにしました。

私はRAMACHIでオーガニックのフェアトレードコーヒー豆を買っているんですけどうちで入れるのと味が違うのです(苦笑)

そんな訳でコーヒーもとにかく美味しいです。

そうそう、今度シングルマザーの為の会をしようと思っているのですが。参加ごの方がいらしたら私に連絡してください。場所はまずは釧路で。

どうしてかというとシングルマザーは一人で子育てしていて孤立しやすいし色んな意味で大変だと思うのですが(世間的にはそういうイメージ)実は私を含め、私の周りにはめちゃめちゃ楽しんでいるシングルマザーだらけなのです。

それには心の持ち方次第で変われることもあります。必死なのと悲惨なのは違います。どんな人も子育て中は必死ですから。

私の親友も離婚していますが当時は小学校3年生と1年生の2人の子供を抱えていましたが、結婚している時より経済的に楽になったと言っていました。(彼女は慰謝料なし、養育費は1ヶ月しかもらっていない)

なので「ハッピーに生きるシングルマザーの会」にしたいと思っています。(そうなりたいという人)。っていうかハッピーだし。

ずっとオーロラを見ている時から気になっていたのです。シングルマザーのこと。

今までは婚活とかのセッションをたくさんやってきて、シングルマザーとかのセッションはあまりいらっしゃらなかったのですが。

シングルマザーももっとハッピーに生きて良いと思うんですよ。

シングルマザーでもめちゃめちゃ楽しくてハッピーに生きるためのお話会みたいのをしようと思います。

いや、ホント、シングルマザーこそ、実はハッピーに生きられる。(笑)自然界は多くはシングルマザーの子育てですからね。イルカもクジラもヒグマもエゾシカも象もキリンもリスもヒョウも。

みんな女同士でグループになって子育てしてるの。

丹頂とかオオカミはちょっと違うけど。あ、オオカミはレムリアの男性と女性の継承かもしれませんね、、、。ま、それはともかく、、、(ここでその話をするとマニアック過ぎるので割愛しますが)

シングルマザーたちの集まりをしようと思います。参加費は3000円位。

シングルマザーの会だとベタ過ぎるので「ドルフィンママの会」とかにしょうかな(笑)

で、スケジュールは参加されたい方のご希望とすり合わせたいので。

たぶん会場はRAMACHIになると思いますがオーナーが貸してくれるかはまだわかりません(笑)スケジュールが決まってから相談してみる予定。

そんな訳でハッピーに生きるシングルマザーの会に参加したい方は、ご連絡ください。