今一番大切なこと・緊急事態宣言とこれから
こんにちは。天海和美です。
結構忙しくて、なかなかブログを書けずにいます。ごめんなさい。
緊急事態宣言が出されて東京だけでなく北海道も発令されることになりましたが。
人々の反応はどうなんだろう?と思うと結構、冷静な気がします。
昨年は恐怖でいっぱいのエネルギーが全国的にはびこっていた気がしますが、今年はみなさん対応の仕方がわかっているような、、、。
「うちの県をマンボウに指定してください」と政府に申し入れたけど断られた(ガッカリ)みたいな県まであって。
普通は緊急事態宣言とかマンボウなんかに指定されると風評被害だとか、経済の停滞だとか心配するのですが。
どうせ閑散としているくらいならマンボウとか指定された方が助かる、、、というお店の方までいました。
人間の適応能力はすごい!!と思いましたね。だってこの1年で今までできなかったこととか身についたのではないですか?
それとか、今までやったことがなかったことをやったり、ずっとやりたいと思っていたけれど忙しくてなかなかできなかったことができたりしていませんか?
そう思うと「コロナ時代」は今までできなかったことができるようになったり、やろうとさえ思っていなかったことまでできるようになったりしたはずです。
だから人間ってどんな状況においても進化するのだと思いました。人間ってステキ!!
それに何よりみなさん、生きているじゃないですか!少なくとも今、これを読んでいる時点で生きているわけですから。
世界的に見ると多くの方々がコロナの感染やその関連で亡くなっている人が多いにも関わらず、、、、。
今日、生きているってそれだけでも素晴らしいです。
日本で新型コロナウィルスに感染した人は671,841人いて、回復者が584,770人も回復しています。死亡率1.7%(日本において5月15日現在の統計)
そして2020年に死亡した人の数は138万4544人で前年度よりも9373人も減少しているのです。
しかも死亡者数が減少したのは実に11年ぶりなのです。
そう考えると新型コロナウィルスが猛威を振るったとはいえ、全体の死亡者数が大幅に減っているのは、不思議なことですね。
毎年インフルエンザで亡くなる方は3300人ほどで、インフルエンザが元で持病悪化なども含めて関連して亡くなる方を含めると1万人ほどらしいです。
だとするとコロナ禍でみんなが感染予防に気をつけたり、免疫力をつける食事やライフスタイルをすることでかなり1万人近くも死亡者が減ったと言えるのではないでしょうか。
100年に1度と言われるパンデミック禍であっても統計的には良い結果なのかもしれません。
物事ってどこからの角度で見るかによって、それが良かったのか?悪かったのか?
短期的に見てどうなのか?長期的に見てどうなのか?ということになりますね。
私は今は、新型コロナという出来事によって世界が変えられている最中だと思うのでこれは「きっかけにしか過ぎない」と思っています。
ここで自然の法則に気づいて生き方を変えられる人と変えられない人で未来は変わって来ると思っています。
もっと別な言い方をすると「目覚められるか?」「目覚められないか?」だと思います。
どうしなければならない、、、というわけでもなく、それすらも「どっちでもいい」ことだと思います。
昔は「お願いだから目覚めて!」って悲壮感が私の中にありましたが(苦笑)
今は「それはどちらでもいい」と思えるようになりました。
全ては本人の選択だと思うから。
気がついてもいいし、気がつかなくてもいいし。
先日、紹介した「奇跡のコース」という名著の中に書かれている言葉で。
「この奇跡のコースはやるか、やらないかではなく、いつやるかということだけである」と最初に書かれています。
これを読んで私はドキッ!!としましたが。
私たちの魂の道にはいろんなプログラムがあって学ぶのですがそれはいろんなコースに別れている。
生まれてくる前に決めたブループリントがあって、その課題を人生の中でゲームみたいに攻略していくだけかと。
そうなると仮に100項目あって「めんどくさい」とかいってサボって10しかやらなかったら人生がゲームオーバーした時に90の積み残しができるわけで。
次に生まれ変わった時に100+90とかになっているとやっぱりしんどいのですよ。累積していくの嫌だし(笑)
だからね、何かにつけて「めんどくさいんだよね」って口にする人を見ると「そうなんだ、この後大変そうだな」と心の中で思ってしまうわけ。
でね、クライアントさんを見ているとすごい苦労していてたくさん大変な状況を生きてきた人って、やっぱりとても波動が高いのですよ。
だからスーパー重たい出来事を選んで生まれてくるのね。それを乗り越えられるだけのパワーを持っているということでもあるし。
それだけ波動の高い人でないとその課題がクリアできないというのもあるし、自分でブループリントを作るときになるべく難易度の高い課題を作ってくるというのはありますね。
そういうクライアントさんを見ているとMだな、、、、と思いますが別な言い方をすると菩薩様のようでもあります。
今、地球で生き残っている人たちはこれから新しい時代を生きていくために、今は大切な時期です。
今をどう過ごすかで未来は変わってくると思います。
あなたは自分がどんなふうに生きたいか?ってことですね。