ゆるしと愛の体験・奇跡のコース

こんにちは。天海 和美です。

ある方に奇跡のコースについて質問されました。

この『奇跡のコース』を学ぶことでどんな効果がありますか?とか、何が学べますか?ということでした。

これが、、、、はっきり言って難しい。

なぜならその人の感じ方や魂の進化の状態で学ぶことが違うから。なんと説明したらいいのか?数日考え込んでいました。

何が期待できるか?というのはその人が求めたことによる、、、とも言えますが。

今日、最適な一文を見つけました。奇跡のコースでの言葉を引用しますね。

「あなたがコースの目標を達成する努力において失敗することはあり得ない理由を説明してくれる」

「あなたに力を与えるのは、あなた自身の強さではなく、「神」の強さです。そして、あなたにヴィジョンを差し出すのは、あなた自身の贈り物というよりは、「神」のあなたへの贈り物です。」

「神」はまさにあなたの強さです。そして、「神」が与えられるものは真の意味で与えられます。これは、いつでも、どこでも、どのような場所にあるいはどのような状況の中にあなたがいようとも、それを受け取ることができるという意味です。」ーここまで引用ー

ここで言う神とは特定の宗教のことではなく、創造主とか内なる神という意味。

失敗することはあり得ないという力強い言葉に励まされますね。

私はこの本があることは知っていましたが、英語版しかなくて日本語版はありませんでした。青山の洋書専門の本屋さんで見つけたけど書いませんでした。

ネイティブが読んでも難しい英語で理解しづらいと聞いていたので私は日本語版が出るまで待つことにしました。

この本を知ってから10年して待ちに待った『奇跡のコース』日本語翻訳版を手にすることができました。この本をまだ読んでもいないのに手にした時は深い安堵というか、とても救われた感覚がしました。

今でもハートの奥から深いため息のような安心感が溢れてきます。

この本は私にとって理解するのに一生懸命かかるかもしれないと思いましたが、遂に本物、真実に出会った気がしました。

でもその感覚は今思えば当たっていたと思います。

この本はシェイクスピアのように敢えて難しく書かれているそうです。読者がじっくりと時間をかけて丁寧に読むことが大事だからということです。

そしてこの本の第二巻のワークブックを1日1つやるのですが。

本当に救われて行くのを日々感じました。自分では気がついていない深い部分から解放されていく感じ。

それとこの世界に「怖れとは存在しないもの」だということがわかりました。今までは怖い!怖い!心配、、、と思っていたものがありました。

でも本当は無いんだ〜ということが腹の底からわかった感じ。

そして私たちの魂が進化していくためには、浄化は必要であり、その最も重要なものは「ゆるしである」ということが腹に落ち、実践できるようになります。

そしてゆるしが一番難しいのは自分をゆるすことであることにも気づきます。

そして「愛を体感」していくようになる。

これは私自身の変化なので他の方は別の感覚だと思います。

でもこれは奇跡のコースを理解し実践していくことで変容していくものです。

ただ読書しただけでは何も変わらないと思います。

そしてこの「自主トレ」だけでオリンピックを目指す選手のようになかなか難しいのです。

ですがこの奇跡のコースを学び実践すると深い癒しと愛の体験をすることになると思います。