頑張りすぎはいらない・聖霊の言葉を聴き自分のエゴを手放す

こんにちは。天海和美です。

「奇跡のコース」について教えてほしいと質問されたのだけれど、なんと言っていいか?と思っているとクライアントさんに話したところ。

「奇跡のコースをやったら悟りが拓けると説明したらいいのでは?」と言われました。

えっ、ちょっと待って私は悟り拓けてないし、そういう人もいるかも知れないけど、私がまだだから(汗)

だって悟りってお釈迦様だよ(汗)そんな境地に到達するなんてちょっと遠すぎる、、、(涙)

私は正直者なのでそんなオーバートークは言えません←きっぱり!

でも参加者の中にはそういう方が出るかも知れないですね。

奇跡のコースを説明して欲しいと言われてなかなか難しいな、、と思う一つに。

例えば新幹線に乗っていると景色ってすごい速さで変わるでしょ?時速200キロとか300キロとかで進むわけだから。

「今どこにいるの?何が見えるの?」と言われメッセージで返信しようとすると「あ、今ね、小田原を通過して海が見えている。神奈川県だよ」とメッセージを打って流す頃にはもうトンネルで真っ暗と思ったらすでに静岡県を通過中、、、みたいな感じです。

なんだよ、、、その例え、、、と言われそうですが。

つまり今日は奇跡のコースのワークをやって「うわ〜、目に見えているものって意味がないんだ〜。そうなのね〜。」って思っていたら翌日は「見えるものは全て神聖なんだ〜」って気づくわけ。

ワークをやると目の前に課題が突然現れて「わっ!無理だわ、、、香川照之さんの性暴力とかゆるせないし、、、」と思っているとその後、深いゆるしの想いが湧いてきたり、、、。

自分の信念と思っていたものが毎日どんどんと進化していくのです。超特急で心が癒され、魂が揺さぶられてゴミを篩い落とすような感じなのです。だから昨日の自分と今日の自分が全く違っているような感覚です。

昨日は「これはダメだよね」って言っていたことを翌日には「まぁ、いいんじゃないの」みたいな。

「だって昨日はダメって言っていたでしょ!」と言われると「うん、気が変わった」みたいな、、、感じ。

でも日々、自分の意識が変わっていくのを感じるのです。しかも急速に。

特に変化が大きいのは「ゆるすということ」ですね。

今まで嫌だとか、ひどいことをした人とか、嫌いとか、ムカつくとか思っていた人が、、、。

いや、それは無意識で全然、意識していなかった人なのですがワークをしていくと浮上してくるんです。

あれ?私ってそう思っていたんだ、、、しかも深い部分で起こっていたんだ。傷ついていたんだ、、、とか浮上するのです。

そうするとワークをやり終える夜には、もうそのことを手放せてゆるせているのです。

もちろんゆるせたと思っても翌日、まだしつこく出てくる場合もあります。でもそれもゆるせるようになります。

そしてゆるしの効果は絶大でなんだか日常生活がとても楽しくなるし、今まで苦しいと思っていたことも無くなっているのです。

つまり自分の中の被害者意識とか妄想とか、幻想とかネガティブ思考とかそう言ったものがクリアになる感じです。

だからワークに取り組むのがとても楽しいです♪

私はワークは全部終わって教師のマニュアルというところまで終わっているのですが、なかなか奇跡のコースを教えるというところには取り組めませんでした。あまりに難しいために、、、これは一生学ばなければならないと感じていたからです。

そして教師のマニュアルを学び終えるまでには何年も掛かりました。

今年の初めに奇跡のコースを学習したいという方たちがいて、グループレッスンの予定でしたが、結局個人レッスンになりました。

それで私もクライアントさんに合わせて自分も同じスピードでワークをやろうと思い一緒に始めました。

私は毎日1つずつレッスンをしていますがクライアントさんはなかなか進まず、どんどんと差がついていきました。

なぜできないのか?どうやったらできるか?一緒に解決策を考えようと思って聞いてみました。

そしたら「難しくて、、、理解できない」ということでした。

それで1つのレッスンを時間通りやるためにできなかったから翌日もやって、それでもダメで3日かかったと。

なので納得がいかないので、できるまでやり続けているそうです。え?そんな真面目なんだ、、、と逆にびっくり。

それで私は「今までレッスンをやってきて、どんなことに気付けましたか?自分の中で変化はありましたか?」と質問しました。

まだそんなにやっていないのですが。

そしてその答えを聞いてさらに驚きました。え?まだこれしかやっていないのに、、、、そんな深い洞察力、、、。

それで「どうしてそう思ったのですか?どんなことからそれに気付いたのですか?」と訊いたら。

「何もない。今見えているものは幻想なんだと思ったら、、、、今までの苦しいと思ってきたことがなんでもなく思えた」と。

えーすごい、それってまだ入門編のところなのに。

私じゃなくて参加者の方たちが「悟り」拓けそうと思いました(苦笑)

私は毎日のワークを楽しんでやっています。ワークに意味とか、期待とか頭で理解しようと思っていなくて。

ただ与えられた課題を素直にやってみるだけ。全ては聖霊に委ねています。

私が頭で理解できるものではないし、努力するというよりも、、、。

聖霊の言葉を聞き、それを受け入れ、自分のエゴを手放す。

エゴって「間違った信念」とか「自分の目で見えていると思い込んでいる幻想」ですね。

それは頭に掛かっているモヤのようなものですからそれを外していく。

洗脳を解くようなものですね。みんな知らない間にヘッドギアつけて生きているの気がつかないのですよ。

それとマトリックスのカプセルの中でバーチャルの映像を見させれれているのに気が付かずにリアルだと思い込んで必死にお金のために生きている、、、、みたいな。

私は聖霊の言葉を聞き(奇跡のコースの言葉)、そのワークに取り組むことで心が穏やかになるのを感じます。

だから「楽しくてしょうがない」

クライアントさんが前にも「難しくて理解できない」と言っていたので「頭で考えて理解しなくていいから。これは一人で取り組んでいるのではなくてワークに取り組んでいるときはイエスがそばにいてくれるのよ。感じるでしょ?」と言いました。

「奇跡のコース」はイエス・キリストの口述をヘレン・シャックマンという心理学者が書き取ったものだからです。

私はキリスト教徒ではないですが、イエス・キリストには親近感を覚えます。聖書は読まないけど。

聖書はイエス・キリストが言ったわけではなくて弟子がそう言っていたよ、、、という言葉でキリストが死んでから80年くらいして書き始めて、完成したのは200年後くらいなのです。そんなの覚えているはずがない。

その後コンスタンチヌスという王様が改ざんしたものなので、私は読まないです。(学生時代は授業で勉強しましたが)

あ、聖書のことを悪くいうつもりはありませんが歴史上はそうなっています。

どうして奇跡のコースについてそんなに書くのか、、、というと。

質問のメールやメッセージが何件かきているからです。それと人生のどこかでみなさんに奇跡のコースに触れてほしいと思っているからです。このコースは輪廻転生しているどこかで必ず学ばなければならないことのようなので、できたら今世から始めて欲しいなと。

先日、ある方からメールがあって奇跡のコースに興味があって、今は3歳のお子さんを育てながら学びたいとおっしゃっていました。

ご主人とのことや子どもとのこと、、、、もっと良くしていきたいという思いに溢れていました。

私はその方のメールを読んでいると、、、なんだかとても真面目て頑張って、頑張って一生懸命生きているんだな、、、と身につまされるような思いでした。かつての自分を思い出しました。

結婚して子どもが産まれて、いい妻になろう、夫の為に尽くそう、良いお母さんになろう、子どもに幸せになってほしい、、、と願いながら必死に働いて、家のことをやって、自己犠牲は当たり前と思っていました。結婚したら当たり前、母親になったら当たり前と思っていたから、、、。

うまくいくように理想の嫁で妻で母で社会人であることに必死でした。

今思うと、、、、なんてバカだったんだろう、、、そんなこと考えなくて良かったのに、、、って思います。

頑張りすぎ、、、よくないです。なんでも完璧である必要なんていらないんですよね。今だからこそわかる、、、、。

母にいつも完璧であるように求められていたなぁ、、、、

今、タイムマシンがあって過去に戻れたら若い自分に「悪知恵」入れてきます(笑)

あの頃は「奇跡のコース」はまだ翻訳されていなかったからね。苦しくて必死にもがていた。

今の若いママさんはね、良いわね。奇跡のコースをやると「真実」がわかるので解放されます。

ということで徒然なるままに書いてみました。

奇跡のコースに興味を持たれた方は下記の本をお勧めします。いろんな翻訳本が出ていますが。超訳ではなく原書に忠実に翻訳されたものを。

「奇跡のコース」第1巻ヘレン・シャックマン著、大内 博翻訳

「奇跡のコース」第2巻ヘレン・シャックマン著、大内 博翻訳

すぐに売り切れになるので定価で出ている時は速攻買うことをおすすめします。

奇跡のコースのオンラインセミナーは9月26日新月からスタートします。
詳細はまた後日に!