豊かさが倍になる喜び

こんにちは。天海 和美です。

週末なのでゆるい記事を。

先日北海道の無農薬有機栽培の農家さんのかぼちゃが出荷できなくて破棄寸前になっているので購入してもらえませんか?というのをネットで知りました。

私が年間契約でお米を買っている自然食品店の方が呼びかけていました。

その農家さんは購入先の業者さんとの契約の行き違いからキャンセルになってしまったかぼちゃが9トンもあったそうで、せっかく作ったのに買い手がいなくて困っていたそうです。

それで呼びかけをしたらしいのですが。

私もカボチャは自分の作ったものもあったし、いただきものもあってどうしようかな〜食べきれないな〜、無駄にしたら嫌だしとか思っていました。

それで毎日かぼちゃのお料理をして何とか目処がついたのでかぼちゃの注文をしました。

だって有機栽培で野菜を作るってすごく大変だし手間がかかります。

そんな大切な食べ物をみすみす無駄にするのは気の毒だな、、、と思ったので、私も注文しようと思ったのです。

それで昨日そのかぼちゃが届きました。

ところが私は年間契約している別の果物の農家さんにかぼちゃを注文していたのをすっかり忘れていて。

なんとそこからも同時に届き、うちには一気にかぼちゃ20kg以上になってしまいました。

なんだかかぼちゃ屋敷みたい。

それで昨日からかぼちゃ料理はどんなのがあるかあれこれ調べてずっとかぼちゃ料理です。

かぼちゃスープとか。

かぼちゃのマフィンとかも作ってみました。

色々レシピを調べたりして自分で作ってみてびっくり!

えっ!こんなにお砂糖が入っているの?

こんなにバターが入っているの?一個あたりにこんなに?ってびっくりするほどでした。

お砂糖は1〜2割減らしたりしましたが、それでもすごい量だと思うので、市販品やお店で食べるスィーツはどれほど砂糖が入っているか。

それにプロが教える料理レシピみたいなサイトがあってレシピを見ていたら材料にマーガリン、ホットケーキミックスとか!!

マーガリンはトランス脂肪酸なのでアメリカやヨーロッパでは食用には禁止の油脂なのです。

手作りの場合は材料は自分で選べるし安心ですが市販品は表示義務のないものも多いです。

私はベーキングパウダーもアルミニウムの入っていないものを購入していますがスーパーで通常売られているものはアルミニウムが入っています。

かぼちゃのことから色々考えさせられました。

それとオーガニックで材料を買い揃えるとやはり材料費かかなり高くなるのでお店でも良いものは高いのは当然だなぁ〜と思いましたね。

まぁ、それはともかく自分で作るととても愛着が湧いて美味しいです。

今日はかぼちゃたちを太陽の元で干しました。

少し水分が抜けた方がホカホカになるからです。

そうそう、2つの農園からかぼちゃが届いて今日はまだ一つしか食べていませんが。その売れなくて困っていたかぼちゃね。

そのかぼちゃを見た時にとても大切に育てられたんだなぁ〜って感じました。

可愛がられていたというか。

それで包丁で真っ二つに切ったらすっごい濃いオレンジ色で美味しそうで綺麗でした。

その時、、、「ありがとう」って聴こえた気がしました。

それは誰かなのか?かぼちゃなのか?

最初はかぼちゃの注文はほとんど入らなかったそうですが出荷する時になってお母さんが突然亡くなったそうです。

それでお葬式とかあるので出荷が数日遅れたそうです。

それでその後、最初はあまり売れなかったカボチャは結局2トンはダメになって破棄したそうですが残りは全部売り切れたそうです。

農家さんの窮地を知って自然食品店のお店の方もみんなが売れるようにFacebookとかでシェアして全国から注文が入ったそうです。

もしかすると亡くなったお母さんが天国に行く前に息子のためにかぼちゃが売れるように頑張ったのかも?昨日知りました。

今回購入したかぼちゃはそんなエピソードがあったせいか。

ちょっとストーリーのあるかぼちゃになりました。

普段スーパーに並んでいる野菜や果物や牛乳や魚や肉もみんな生産してくださる方たちがいて、それぞれに人生があって物語がある。

普段は知る由もないですけれど。

一気にかぼちゃだらけになったので、今日はご近所さんたちにかぼちゃをおすそ分けしました。

「北海道産の無農薬有機栽培のかぼちゃをお取り寄せしたので」と言うだけでも皆さん、とっても喜んでくださいました。(先月はサンマをおすそ分けしました)

だからかぼちゃは間違ってダブルオーダーしたのではなく、豊かさを分かち合いましょうと言うことなんだと思いました。

それで私のところに豊かさが一気に入って来たんだとわかりました。

東京にいてこんなに美味しい北海道のものを食べられるのは本当に豊かで幸せです。

周りの人たちとも分かち合って、このかぼちゃを食べて喜んでくれているのかな〜って思うとなんだかとっても心が豊かになりました。

私のところにやってきた豊かさがご近所さんの家族もみんな喜んでくれていると思うと「豊かさが何倍にもなった」気付きました。

かぼちゃさんたちありがとう。みんなに小さな喜びを与えてくれて。

それでは素敵な週末をお過ごしください。