大事なのは仕事なのか?遊びなのか?悩む

こんにちは。天海 和美です。

只今、京都で修行中です。はい、なにが修行中かと言うと。

持続可能な社会の実現に向けての一環です。

よく私がどこかへ行ったり、何かをしているとほとんど決まって聞かれるのが「天海さん、それって仕事ですか?遊びですか?」って聞かれます。

どんな意図で聞いているのかはわかりませんが。たぶん仕事ならOKだけど、遊びなら無駄じゃないの?とか。

仕事で行くなら良いけど遊びで行くならお金かけすぎじゃないの?とか。

そんなこと仕事として成り立つの?とか仕事でやるなら儲かるの?とかそんなことなのかも知れませんけど。

私はその質問をされる度に頭の中で「?マーク」が出てしまいます。

なんでそんなこと聞くのかな?と言うのが最初の?マーク。その次からはこれは仕事なんだろうか?それとも遊びなんだろうか?と考える?マーク。

で、考えるのが面倒なのでとりあえず「あ、もちろん仕事よ。。」って答える。そうすると「なんでそれが仕事になるの?一体いくつ仕事しているの?」とか「じゃあ、どれが仕事なの?」とか聞かれる。

そうすると「それがメインの収入源なの?それで儲かるの?」とかしつこく聞く人もいる。だんだんめんどくさくなってきてしまう。

で、最近思うのは”仕事でなければ何かしちゃいけないの?”とか。

仕事はひとつだけしかしちゃいけないの?とか。いくつも得意なこととか、人の役に立つことやってちゃいけないの?とか。

私の中での仕事の定義は。
儲かるか儲からないかではなく。それは誰かの役に立っているのかどうか?そのやっていることが誰かに求められているかどうか?
モノであれ、サービスであれそれを必要としていたり、欲しがっている人がいるかどうか?

もし、誰かの役に立っていたり、必要とされていたらそれは充分に”仕事”だと思うのですよ。お金が儲かるかとかだけじゃなくてね。

お金儲からないならやらないよ。それは仕事とは言えないよ!って言う人もいるかも知れない。いや、ほとんどの人がそう言う価値観かも知れない。

つまりお金くれないならやらないって。

私がブログを書くのも”仕事”だと思っています。だって私のブログを読んで癒されたとか、価値観が変わったとか、家族に優しくするようになったとか、自然の中で触れ合うことに目覚めたとか、無農薬野菜を食べるようになったとか、畑をやるようになったとか。

そんな様々な変化があって私のブログの読者さんはずっと読んでくださっています。

しかし、わたしはブログを書いていますがお金は貰っていません。でも仕事だと思っています。書くのに結構調べたり、写真を編集したり、出かけて行ったり、書けなくて凹んだり、、、、時間と労力かけてます。

ま、それはともかくとして、”私の場合はすべて仕事です”

だって”生きていることすべてが仕事だから”

青唐辛子刻んでいたって仕事になります(笑)このネタはFacebookで読んで笑ってください。

もう、長く書きすぎて本題に入る前に、、、、夜中になってしまいました。今はもう深夜1時過ぎ、、、。

京都に来ている目的まで到達出来なかった(涙)

すごいマニアックな話なので是非みなさんにシェアしたいです。

でも深夜だから書くのは明日にします。だって明日も朝からワークショップ&セミナーなので。

では!

*深夜なので明日の朝、アップロードしますね。