天使が守ってくれている・アナスタシア農園

こんにちは。天海 和美です。

予定をこなして私は畑が気になってすぐに北海道に飛んできました(笑)
秋も深まって北海道はもう足早に冬に近づている気配を感じます。

青く濃い緑色をしたトウモロコシ畑もすっかり刈り取られ丹頂たちも村に戻ってきてトウモロコシの落穂拾いをしていました。


私に慣れたのか?(笑) 仲間だと思ったのか?私が近くで丹頂さんたちを見ていても逃げませんでした。

久々にアナスタシア農園にきてみるとケールさんたちは元気でした。霜が当たってだいぶ葉っぱが紫色になってきました。
紫色は葉っぱの中のアントシアニンが増えてきているからです。

ケールはちょっと苦味があるのですが(私は気になりませんが)、霜に当たると甘味が増して栄養価も上がりますますスーパーフードになります。

今までは霜に当たると枯れると思っていたのですがここ数年の私の実験と経験ではマイナス7度でも枯れなかったので天気予報を見ながら収穫していこうと思っています。

若くて柔らかい葉っぱもいいですがアントシアニン、ポロフェノールたっぷりのパワーあふれるケールの方が良いかなぁ〜なんて思っています。

これをどうやって保存しようかと毎年いろんな実験をしているところです(笑)

今年は天候不順でずっと雨ばっかり降っていたり、寒い日ばかりだったりと生育が心配でしたが結果的に今までで一番大きな美味しい立派なケールに育ちました。(大根みたいに茎が太くなりましたね〜)

この天候不順、異常気象を生き抜いて成長したケールさんたちですからその中にはしっかりと生き残る叡智が記憶されているのです。(自然栽培の農家さんの言葉です)

なので今年も越冬させて来年の初夏頃に種取りをしようと思っています。

今年初めてビーツも大きく育ちました。超、超、超嬉しい!!自分でビーツを育てられるなんて!去年は失敗だったので。

そして今年はブロッコリーも植えてみました。

小さなブロッコリーが出来ていて超、超、超嬉しい〜!

ちなみに私の畑は自然栽培なので農薬も化学肥料も一切使っていないのですが有機肥料さえ入れていないのです。

今年はヨモギを発酵させてヨモギの薬草発酵液を作って撒いてみました。かなりマニアックです。発酵オタクなので(笑)
ヨモギはハーブとしては最強なので畑に生えてくるヨモギだけを使って甜菜糖を使って発酵させてみました。大量に作るのでかなり労力とお金がかかりましたが(笑)

それでも無農薬で肥料も入れずこうして大地と水と光と風の力で育つのはすごいなぁ、、、と思います。

そういえば自宅のサンルームではアブラムシが大量発生して大変でした。そこで学んだのが「風のパワー」です。風が吹くことでアブラムシつかない気がします。

それと私の畑にいる天使ちゃんの化身はこれ。クモさんです。私の畑にはクモさんとミミズさんが大量にいます、

そしてケールさんはほぼ99%虫食いがありません。それはこのクモさんたちが害虫から守ってくれているからです。本当に綺麗な葉っぱばかりなんです。

ブロッコリーはスーパーに売っているものだと大量に農薬がかけられています。洗っても落ちません。

でもうちのブロッコリーは全く虫食いがないです。無肥料だから大きさも小ぶりです。

こうして自然栽培でも虫に食われないのはこのクモさんたちのおかげなのです。野菜を収穫してくるとたまにクモさんも家の中に連れてきてしまうこともあります。

先日はビクトリアさんと畑に行った時もケールにクモさんがついてきました。ビクトリアさんは蜘蛛は嫌いだから殺すと言ったのですが私は「殺さないで。これは私の天使さんだからダメ!」と言って窓から外に出してあげました。

私にとって蜘蛛さんやミミズさんは私の大事な畑のサポーターでもあるのです。

ジャガイモも植えたのですがどこにあるのかよくわからず土を掘っていたら小さなジャガイモしか出てこなかったのですがジャガイモよりもミミズさんの数の方が何倍もありました(苦笑)

私の中ではこのミミズさんたちが私の畑の土が硬いから耕してくれている、、、、と思っているのです。それで草の根っことかいろんな土の中のものを食べて畑を肥やしてくれていると思うのです。

私はいつもあっちこっちに行っていてあまり畑に行けないのですが彼らは毎日私の代わりに畑を守ってくれているのです。

なので感謝!!

釧路湿原の聖域に行った時に朝露の時間だけ見られるという蜘蛛さんたちの家を見ました。朝露でキラキラと輝いていました。

実はここは「森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクト」のエゾノコリンゴを植えている場所なんです。

ここでもクモさんたちがエゾノコリンゴの苗たちを守ってくれているのですよ。ありがたい〜〜〜!

あ、人間のサポーターにも助けられています。来年はもっといい畑にしようと友だちと話していて腐葉土を作ろうということになってどんぐりの葉っぱとか集めて「発酵」させようということになりました。

ところが落ち葉の時期私はビクトリアさんとセイクリットジャーニーに出かけていて出来なかったのです。そしたら友だちが落ち葉を大集めておいたよ〜って写メを送ってくれました。山盛りです。

嬉しい〜!落ち葉を集めてくれました。

これ軽トラで何回か運ばないといけないんじゃ?ってくらいあります(笑)。この3倍くらいって言っていたので。

今年の春は天候不順で苗づくりもほんと苦労したなぁ、、、、、雨ばかりだったし、寒くて、、、、、。

トマトの種を植えたけど苗が全然育たなくて。それでもプランターに植えて毎日大切に育てていたら2メートルから3メートルくらいまで成長して結構トマトの実をつけてくれました。

まだ苗が小さい頃同じ苗を東京に持って行ってキッチンガーデンで育てました。東京はお天気も良くて、、、、しかしその後の連日の猛暑、、、、。

結局トマトは高さが60センチくらいまでしか育たなくて実もほとんど付けませんでした。だから太陽の光があって暑ければいいというものでもないのだな、、、と思いました。

知人のところも今年はトマトは全滅だと言っていましたので北海道は寒いから不利だと思っていませしたがこれだけ猛暑になったりすると逆にいいのだな、、、と思いました。

そんな試行錯誤と苦労の畑づくりでしたが今月は友人たちと集まって「アナスタシア農園収穫祭」をします。

美味しい野外料理を食べながら土地のカムイや協力してくれたサポーターたちに感謝の祈りを捧げながら収穫祭をして楽しもうと思っています。

ケールは今が一番栄養価が高いスーパーフードの時期だと思うのでもし食べてみたいという方がいましたら何人かには送れると思うのでご連絡ください。

日本では珍しい紫色のカーリーな葉っぱのケールです。アントシアニン、ポリフェノールたっぷりです。

大判のケール1箱 3000円パックと5000円パックです。5000円パックには6000円分のケールが入っています。

一番のオススメは生でジュース、またはスムージー。

料理だとほうれん草やキャベツと同じように使えます。おひたし、炒め物、天ぷら(超美味しい)、スープや味噌汁の具、ラーメンの具、パスタの具、蒸し物などなんでもできます。

あ、ちょっと元気ないな、、、とか免疫落ちているなぁ、、とか病気しちゃったとか、、、パワー出てくると思います。

私は何度もケールに助けられました。だから生でそのまま食べちゃいます。畑にいて(笑) 生でそのまま食べると美味しんですよ。

昨日はビーツとケールでスープを作りましたが超美味しかったです。甘くて柔らかくて味が濃い!!

あ〜ビクトリアさんが畑の野菜たちに歌を歌ってくれたから余計に美味しくなったのかも知れませんね。うちのお野菜たちを絶賛していたし(笑)

そんなわけでケールをご希望の方はメールまたはフォームからお申し込みくださいね。

アナスタシア農園からのお知らせでした(笑)