なぜ昆布が新型コロナウイルス感染予防に必要なのか?

こんにちは。天海 和美です。

みなさん、いかがお過ごしですか?今日はなぜ昆布が新型コロナウイルスの感染予防に必要なのか?ということをお話ししますね。

私は東京と北海道を行き来しているので非常事態宣言やら緊急事態宣言やらなんだかとても長くなりました。

セルフロックダウン(自主隔離都市封鎖)状態をしてきてほぼ2ヶ月以上になりました。(もし自分が感染を無自覚で他人に移したら大変だからです)

生活で一番大きく変わったのが買い物の自粛ですね。

前は何となく「あ、あれが食べたい、でも材料が無いから買いに行ってこよう」というのがありました。

つまり日本にいる時はほぼ無計画。

必要な食べ物はいつでも手に入るし、冷蔵庫に入れて置くよりはお店で新鮮なものを買ってきた方がいいし、、、みたいな。

発酵食とか瓶詰めも作っていましたが趣味的な嗜好で作っていましたね〜。

今はどうかというと最初は10日間くらい何とか買い物に行かないようにしようと思っていましたが、最近は2週間を目安に買い物はまとめて買うように計画性を持って買っています。

それで今まで特に食べたいと思わなかったものとか、あまり好きではなかったものとか、作るのがめんどくさかったものがなぜか?食べたくなり、作るようになりました。

それが不思議と美味しく感じたりするのです。

あれ?私、これ嫌いじゃなかったかしら?と思うのですが食べたくなるのです。

つまり今、必要なものが食べたくなる、身体がちゃんとわかって要求しているのだな、、、と思います。

そんな中で不思議な発見をするものがいくつもありました。

で、どんなものかというと。

昆布。昆布巻きとか昆布の佃煮とかすごく食べたくなるのです。昆布巻きなんてお正月以外はほとんど口にしない食べ物でした。

昆布の出汁はいつもとっていましたが昆布巻きを作ろうなんて思ったことなかったのですが、最近どの昆布が美味しいか?とか、柔らかくて適しているか?とか調べました(笑)

調べているうちにある大切なことを発見していきました。

昆布って出汁にするのと昆布巻きにするのは産地が違うのです。出汁は美味しいけど硬くて食べにくいとか、出汁はあまり出ないけどすぐに柔らかくなるとか。

だって毎日を美味しく食べるって大事でしょ?それが生きているってことだから。

で昆布巻きにするのは棹前昆布(さおまえこんぶ、、長昆布、厚葉昆布とも言うそう)で出汁にするのは羅臼昆布がおすすめです。

先日昆布巻きというよりも昆布の煮物を作ったのですが、もう美味しすぎてびっくりしました。

買ってきた昆布の煮物とか佃煮は砂糖漬けだし、ブドウ糖とか増粘剤とか防腐剤(ソルビット)とか入っていて濃いのですが。

自分で作るとあっという間にできました。まだまだ改善の余地ありですが棹前昆布があまりにも柔らかくて美味しくて感動!!

で最初はこんな風にどうしたら美味しいか?どんな時に適しているか?なんて調べていたんです。

そしたら次第にとても大事な答えに導かれていきました。
それが「新型コロナウイルスに効果があるということ」

昆布にはヨウ素がたくさん入っています。海藻全般に含まれていますが昆布はダントツこのヨウ素の含有率が高いのです。(ただし取り過ぎはダメです)

そしてこのヨウ素は放射能汚染からも身体を守る(甲状腺ガン)と言われていますよね。

そして今回は新型コロナウイルスの消毒殺菌に効くと言うことが最近わかってきました。だからといってスーパーの棚から昆布が姿を消すとは思えないけど(笑)

たぶん多くの人はヨード剤製品を買いに行くと思う。

昆布には水溶性食物繊維「アルギン酸」「フコイダン」がたくさん含まれていて、昆布を煮た時などに出てくる独特のねばり成分なのです。

私はヨードの他にこの粘り成分のアルギン酸やフコダインが大事だと思うのです。ネバネバが。

糖質や脂質の吸収を抑え、コレステロール値の上昇を抑えてくれるので甘いおやつとかご飯が好きな人には良いですよね。

ダイエットにも良いし、糖尿病の予防にもなります。

そして何と言ってもフコイダンの腸から免疫力を高める作用も注目されています。

そうなのです!昆布のヨウ素やフコダインやアルギン酸は抗ウイルス効果もあって免疫強化になるのです。

だから食べたくなるのですね。私は、、。

体の声を聴くって大事だなぁ、、、とつくづく感じています。

それでいちいち、科学的根拠は省きますが(そのうち次々研究され発表されると思います)

お勧めの食べ物だけあげておきますね。

・チョコレート
・発酵食品(納豆、味噌、ぬか漬け、漬物、ザワークラフト、キムチ、コンブチャ(昆布茶ではないです)、甘酒、発酵サルサソース
・キノコ類、特に舞茸、椎茸
・生タマネギ、生人参、ネギ類、生ニンニク
・赤ワイン
・酢の物、マリネ(人参とか生タマネギとか特に良いです)
・鮭、タコ、イカ
・秋ウコン、スターアニス(八角)、シナモン、唐辛子、胡麻、ローリエ、バジル、カルダモン、ローズマリー、オレガノ、クローブ
・柑橘類
・緑茶、よもぎ茶、カバノアナタケ茶、ペパーミントティー、熊笹茶

そして綺麗な水、1日最低2リットル、調子が悪い時はそれ以上。

ということで思いつく新型コロナウイルスの感染予防と免疫力を高める食べ物について書きました。

楽しく料理して元気に過ごしましょう。

会社が倒産してもクビになっても派遣切りになっても元気ならまた何とかいくらでも出来ます。

でもこの新型コロナウイルスで最悪の事態とは、世界がどうなるとかではなく、あなたが感染してしまうことです。

だから細かいことを心配して絶望的になるよりも、明るく元気に生きられるように工夫しましょう。

まずは美味しくて効果的なものから食べましょう!

今日は昆布の話だけで盛り上がってしまいましたが、また続きは書いていきますね。

YouTube動画の方でも詳しくお話ししていますので是非ご覧くださいね。

これすっごい!お得です。しかも天然物です。

こちらはダシ用

こちらは昆布巻きや佃煮用