お得になりますという言葉に騙されていませんか?真実を知ろう

こんにちは。天海和美です。

4月になり新学期や新入社員が会社に入ったりと新しいことが始まり、何かと忙しい時期だと思います。

私も大学の新学期が始まり、もうすぐ講義があるのですが、、、、。

コロナのせいで授業はオンラインになり、、、つまらない、寂しい、、、と感じています。

やはり学生さんたちのエネルギーを感じ彼らの真剣なまなざしを見ながらお互いに会話しながら進めていく方が好きなのですが。

なんだかモチベーションがあがらず全然、講義の準備が進まず、、、、。

自己嫌悪に浸っています、、、。

さて、それとは全く関係ないのことなのですが。
もし、あなたが「電気料金がお得になりますよ」と言われたら興味引きますよね。

ポイント貯めてお買い物したり飛行機のマイレージにして飛行機がタダで乗れたり、Amazonでも使えますよとか。

そんな謳い文句のチラシが電気料金の伝票とともにポストに入っていました。

ネットで電力会社のサイトを調べて見ても複雑だったので問い合わせてみました。

すると「エネとくにするとあなたの年間の使用量から見ると3511円お得になります」といわれました。

そしてポイント交換してお買い物出来るしお得になりますよと。

それならやります😍と思ったら。

電話の向こうで美声の男性担当者から「スマートメーターを取り付けに行きます」と言わレました。

美味しい話には裏がある。

スマートメーターの電磁波はかなり問題になっているので絶対に付けたくないと思っていました。

実際にスマートメーターになってから家族に健康被害が続々と出ているというのを知人からも聞いていました。

なので私は即刻お断り。

それで、電気料金の伝票に”燃料費調整単価”という謎の料金が加算されているのが目に留まりこれはなんですか?と質問してみました。

それともう一つ”再エネ発電賦課金”というものも。

この二つについて「これは何ですか?」と質問した途端、、、電話の向こうの担当者の声色が変わった。

たぶん聞かれたくない内容だったのだろう。アタフタとしだした。

私は単純に「これ何なの?」というだけでしたが。

電力会社にとっては知られたくない「賦課金」勝手に利用者に上乗せして毎月儲けていたやつなのです。

しかも再エネ賦課金に関しては全体の料金の10%にもなる。

なので私は「ところで再生エネルギー(太陽光、風力)と燃料費調整単価(火力発電の石油、ガス、石炭)での発電量の割合はどのくらいですか?」と聞いた途端にビビりまくり、、、、

ここではわからないので担当部署に代わりますと言われしばらく待たされました。

何でそんなにビビるの?そんなに知られたくないヤバいことやってるの?と思ってしまいました(笑)

担当部署に繋いだけどそこの担当者にも「即答できない」と言われ、、、後日資料を送ると言われました。

どうしてすぐに答えられないのだろう?そんなに難しいことなの?

そう言われればますます知りたくなる。

私は何でも知りたがり屋なので後日資料を送ってもらうことにしました。

知らないうちに謎の料金がどんどん上乗せされて、何もわからないうちにムダなお金とか払わされていたら嫌でしょ。

全体の料金だって勝手に消費税は内税で10%とられているのですから。

疑問に思ったことはすぐに確認するのが良いですね。

これを読んだあなたも電気料金、ガス料金の伝票を見てみてください。

そして水道に至っては外国企業に水道は売られまくっていますので。請求元が海外の会社になっていることがあります。

地元のこと調べてみてね。

さて、これから授業の準備しなくっちゃ!