自分にとって大切なものを見つける・新しい方向へ進む為に必要なこと

こんにちは。天海 和美です。

今朝はとても美しい夜明けでした。朝が美しいとなんだかそれだけで一日が楽しくなりそうですね。

秋も深まって来て昼間の時間も短くなって来ました。

季節は一日一日と変化していきそれを眺めているだけで美しさと儚さを感じます。

自然は刻一刻とその姿を変えていって、美しさもほんの一瞬で過ぎて行ってしまうな、、、って思います。

天気とか風とか気温とか色んなものに影響されて同じものは2回として見ることはできない。

だから毎年毎年、見たくなるのかも知れないし飽きないのかも知れない。

ある時、木が言いました。

「永遠のものなんて無いんだよ。永遠に続くものなんか探していたらそれは”一生掛かっても見つからないよ”」って。

意地悪なんか言っているわけではなくて真実ね。宇宙の真理。

この宇宙はずっと進化し続けているからどんなものだって同じところで止まっていることはないですものね。

人の人生だって波がある。

楽しく穏やかな時もあれば苦しく悲しい時もある。そういう風に波みたいなものになっている。

だから進化しないで同じ場所に止まろうと無理にすると大きな反動が起きてしまう。

過去の出来事や壊れてしまったもの、終わってしまったものにしがみつかずに。

ただ前を見て、足を1歩踏み出した方がいい。

恐れて殻に閉じこもっていても何も始まらないから。むしろ腐っていくだけだから。

そして恐れを乗り越えて前に一歩踏み出し、また一歩踏み出して行くと、、、、

新しい自分に出会える。

その新しい自分に出会った時、前よりも自分のことを好きに思えるようになる。

それはしばらく時間が経ってから気づくことだけど。

恐れずに前に進んだ自分を褒めてあげられるようになる。よく頑張ったね〜って。

成功とか失敗とかがある訳ではなくて、ただそこにあるのは「自分の人生の1ページ」

何にもないよりも前に進んでストーリーができた方が「人生物語」は面白くなる。

そして何をしたとしても間違いはないのです。どの道を歩いてもゴールは同じだから。

たくさんのコースがそこにあって自分はどのコースも選べるからね。

そう思うだけでもなんだか気持ちが軽くなる。

なんでもありだよね。

他人の価値観とか認められたいとか思うと失敗するの。

本当に自分がどうしたいかだけ「ハートで感じる」ってことが大事。

これは自分にとって本当に楽しいか?

これをやると自分は喜ぶか?ワクワクするか?

自分はそれを本当に求めているのか?それを自分の心で感じてみること。

そしてそれを感じたら自分にゆるしてあげること。まずは認めてあげること。

そして怖がらずにね、前に1歩踏み出してみること。1歩だけでいいの。

そしたら見えてくる景色も風の向きも光の当たる角度もみんな変わっていくから。

その変化が大切なのよね。

今日も一日あなたにとって素敵な一日になりますように。