頑張らない方が良い方向に行きます
こんにちは。天海 和美です。
ブログを書こうと思いつつ夕方すぐに眠くなってしまい、、、書かずにいました。
あっ!そして今日は夕ご飯を食べるのを忘れていました。ちょうど夕方に友人から電話が掛かって来ておしゃべりしていたら、、、、もう遅い時間に、、、、まぁいいわ、、、忘れているくらいだからお腹空いてないのです。
そんなことはどうでも良いのですが、、、
本当は書きたいことたくさんあっていつも頭の中はブログネタだらけなのですが、すぐに書かないと忘れてしまいます。
最近、あまりにもゆるく生きているので(笑)
私の反省としては、、、、若い頃からずっと頑張り過ぎたなぁ、、、って。
なんで反省かというと、、、、頑張っているとダメなんですよね〜。
頑張らないとダメな人とか、怠けているとか、役に立たない人とか価値がない人とかいつも自分に対してそう思っていたんですよ。
他人に対してはそんなこと思わないのに自分に対してはすごいそう思っていたんです。
頑張れば何でも出来るって信じていましたから。
努力すればなんでも可能みたいな(笑)
もはやそれは「頑張る教」という宗教だったのかも(笑)
ある程度は頑張っても良いけど頑張り過ぎて苦しんだり、壊れていては身も蓋もない(苦笑)
若い頃は頑張って努力して、そこそこ結果を出して来たけど、、、それで満足できたかというと全然そうじゃなくて。
頑張ってゴールに達成した瞬間に次のまたさらに高いゴールを目指す、、、というような無限ゴールを次々と作るわけです。自分で、、、。
本当はそんなこと要らなかったんだろうなぁ、、、って今はわかります。大人になったから(かなり前から大人だったのに)
子育てとかですごい頑張り過ぎてイライラカリカリしている人を見ると「そんなに頑張って良いお母さんしなくても良いのになぁ、、、」って思います。
怒らないでよ、ママ〜って思う(そんなこと言わないけど)
自分も若い頃は必死で頑張っていたからねえ〜。
まぁそれも良いのかな、、、って思うけど。
振り返ってみると「無駄だったなぁ〜(汗)」って反省してしまうのです。
頑張ってゴールで結果を出しても反省っていうのも変だけど、、、。
とにかく私の場合は「そんなに頑張らなくても良かったのになぁ」と振り返るわけです。
なぜなら頑張っても頑張らなくても結局結果は同じだったんじゃ?と思うからです。
頑張って我慢して苦しんで、、、、っていうのと楽しくワクワクゆったりとやって結果が同じだったら後者の方が良いでしょ?
いや、本当は後者の方が良い結果を出せるのですよ。それは今だからわかるけどね。
“ありのままを受け止めて委ねる”ということですね。
というわけで今日は「頑張らなくても良い方向にいく」ことについて書いてみました。