幸せに生きるための条件・頑張らない

こんにちは。天海 和美です。

前回『頑張りすぎてしまう人へ』というタイトルの記事を書きましたが。

その後に先週の秋分の日のヒーリングの方達へのメッセージを送って気がつきました。

なんとまぁ、多くの方々が頑張り過ぎているのだろうとわかりました。

どの人もどの人も頑張り過ぎていてそれで逆に自分を追い詰めて苦しんでいる、、、という感じでした。7割くらいの方々でしょうか。

本当は幸せになりたいと思って頑張って(努力したり、自己犠牲したり、相手の顔色を伺ったり、イイ子になって)いるのですが。

実際にはそれは逆効果だと言うことをメッセージでは言われていました。

遠隔ヒーリングをずっと受け続けている方はもうその段階は卒業して、次のステップに入っていましたが。

それまではやっぱり「頑張ること」を止めるように(笑)メッセージが続いていたことを思い出しました。

頑張ることって悪いことではなくて、むしろいい意味で捉えられます。

でもそれはちょっと違うので少し説明しますね。

多くの方の頑張る!は本当に自分のやりたいこと、好きなこと、ワクワクすることでないことに頑張っている人が多いのです。

それは無意識だと思いますがいつの間にか自分のハートから湧き出ることを頑張るのではなく。

こうするべき!(自分が思っていること)とかこうやったら気に入られるだろう(他人軸、他人の価値観)を予想していることが多いです。

また母親の立場の場合「家族のために自己犠牲すべき」とかで常に自分100%の力を自分以外のものだけに向けていたりとか。

えっ?お母さんてそう言うものでしょ?と思うかも知れません。

いやいや、そんなことないですよ。

例えば夕ご飯のメニューを考える時、、、、自分の食べたいものを毎回作っていますか?

多分、、、違うと思うのですが。

「ねぇ、今日は何食べたい?」って家族にばかり聞いていると思うのです。

そしてその答えは「何でもいいよ」と言う答えの方が多いと思うのです。

これ以外は絶対に嫌だ!なんてことはありません。

だって家族はお母さんが作ったものなら何でも好きだから。

でもお母さんである自分は「今日は私は何食べたいかな?」って自分に訊くことを忘れています。

そんなの当たり前になっていませんか?

家族のためにっ!!ってキリキリしてイライラしていたら家族はちっとも幸せではないでしょ?

お母さんが好きなことしたり、好きなもの食べたりしてニコニコして楽しそうで、喜んでいた方が家族はみんな幸せなのですよ。

ある方は「頑張るな、、、って言われても今までずっと頑張ってきたから頑張らないなんてどうしていいのかわからない」って言う方がいました。

わかります。それ、、、、。

なぜなら私もそうだったから。

頑張る人生しか知らない人はそれ以外知らないのでどうしていいのか?わからないのです。

だからこそ、頑張らない人生を経験することが実はこれから必要なのですよ。

そこにどんな可能性があるかわからないでしょ?

私も最初は「どうしたら頑張らずに済むか?」って頑張らないことに頑張っていました(笑)

さて、さて、あなたはどんなことに頑張っているでしょう?一度ノートに書き出してみてください。箇条書きでいいです。

そうすると自分が段々と見えてきます。

俯瞰してみると色んなことに気づけますよ。