身も心も魂も癒されて下さい

こんにちは。天海 和美です。

今日はレムレアのアナスタシア農園でケールを収穫しました。

思ったよりも時間が掛かり、もう腰が痛くて、、、。

1枚1枚のケールちゃんを大切に摘んでいくと結構時間が掛かります。

その1枚1枚を触っているだけでケールちゃんのエネルギーが伝わってくるような感じでした。

周りで丹頂さんたちの歌う声が聴こえて、どこにいるんだろうと気が気でならない。

白鳥たちが綺麗な編隊を組んで鳴きながら飛んでいきました。

あ〜もうそんな季節なんだなぁ、、、と感じました。

丹頂さんたちは畑の収穫後のトウモロコシの落穂拾いに来ます。そして冬場は鶴居村や阿寒町周辺で越冬します。

実りの秋でもあり野生動物たちにとっては厳しい冬を越すために今からたくさんの栄養を蓄えるのでしょう。

春夏は出産子育てで大変ですからね。

久しぶりに丹頂さんたちを近くで見ましたが本当に美しくてカムイの化身というのも頷けます。


(夕陽をバックに飛ぶ丹頂)

今年はケールを植えるのがすごく遅くなってしまって収穫はできないかなー?と思っていたのですが今年も大豊作になりました。

さて、さて収穫したケールで何にしょうかな?

取り敢えず今日はケールとトマトのパスタ、ケールのスープで。

他にはザワークラウトとか人参とビーツのビネガー漬けとかサルサとかで完全にビーガンでした。

でもケールがスーパーフードなのでなんかすごい満足感ありますね。

食べる癒しです。本当に。

ケールのご注文を頂いた方には速攻で宅配便に出して来ました。

すごいたくさんおまけしまくりで(笑)

ケールちゃんたちに身も心も魂も癒されてくださいね。