今年も一年ありがとう

こんにちは。天海 和美です。

いよいよ大晦日になりましたね。

大掃除はもう済みましたか?って、もう済んでますよね。

私は鬼のように頑張るのをやめて、やりたいところだけをやって、のんびりやりたいところは年明けに残しておきました(笑)

残しておいたのは植物たちがたくさん置いてあるサンルームです。

来年のケールの種を採るためにプランターに畑から持って来て植えてあるのですが。それがアブラムシだらけで凄い大変でした。

それをどうやって退治したらいいのか?Facebookで皆さんに訊いたりしていました。

結局、毎日手で捕殺していくという地道な作業(笑)

ケールの横にサニーレタスとかを植えているプランターがあるのですがこちらは最初に見た時から殆どアブラムシにやられていなかったんです。

どうしてだろう?こっちの方が食べられそうなのにと思っていたのですがすぐに理由がわかりました。

サニーレタスのすぐそばにはクモの巣がありました。クモさんが食べていてくれたんですね。

本当はてんとう虫とか誘致したかったのですがもう寒くて氷の世界なのでてんとう虫もいないしクモさんに活躍してもらうしかないのですが。どこかへ行ってしまいました。

昨年越冬させておいたケールは私が4月にアメリカから戻って来たら黄色い花が咲いてその後種になったので、試しに植えてみたらケールが大豊作になって。

その後また花が咲いたので1シーズンで2回も花が咲いて種になったのです。

その後葉っぱも元気が無くなって来たので、もう寿命なのねと思ってベランダに出しっぱなしでした。

私が東京にいる間、加代は雪が降ってマイナス14度位まで下がっていたそうです。

今日、大掃除でベランダをやっていたらその放置されていたケールちゃんが生きているんです。

もうとっくに枯れていると思ったのに、びっくり!だってマイナス14度って冷凍庫並みの温度なのですから!

ケールちゃん!なんて凄い生命力!感動です。

なのでまたサンルームに入れてあげました。大切にして観察しなきゃ(笑)

アブラムシがほぼいなくなって元気を取り戻したケールちゃんたち。

来年は元気に花を咲かせて欲しいです。

みんなの期待がかかっているので(笑)

今年初めて出会った方、ずっとブログを読んでくださった方々、今年もありがとうございました。

このブログを読んでくださる方々がいるので続けてこれました。ありがとうございました。

心から感謝を込めて。

来年もあなたにとって、みんなにとって、世界にとって良い年になりますように。

あなたにとってなりたい、幸せなイメージを持って新しい年をお迎えくださいね。