森の子どもたちのマザーツリーが生まれた理由

こんにちは。天海和美です。

今日は私が「森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクト」を始めてやろうと思ったキッカケについてお話ししたいと思います。

それはあの2011年に起きた東日本大震災の直後のことでした。あの大震災のおかげで人生が変わりました。

私は東京にいて仕事をしている時にあの大地震がきました。震源地から離れているにも関わらず東京も大きく揺れて家から2Km先で事務所が倒壊して怪我人が出たりしました。

東北の混乱で東京のそんなことは大きくニュースにはなりませんでしたが。

私たちは水を飲むにもペットボトルの水は買えず「放射能汚染された水道水」を飲むしかありませんでした。

それまで東京は便利で進化していて、何でもあると思って不自由したことはありませんでしたが、実はそうではありませんでした。

食べ物も水も東京では作られず、その周辺の県かはるか遠くから運んで来なければみんな生きてはいけないということを知りました。

そしてこの震災を体験したことで「もしかしたら明日死ぬかもしれない。」というのが現実的で身近に思えました。

いつかは死ぬだろうと思っていましたが「明日かも知れない」と思うと無駄なことが削ぎ落とされていく感じでした。

本当に大切なものって何?

自分にとっての幸せって何?って。

あ、、、どうせいつかは死ぬんだからその前に「やりたいことをやっておかなくっちゃ!」と思いました。生きているいるうちにね。なんでも。

そんな震災直後に用事があって数日北海道に行きました。

その時心身共に傷ついてボロボロになっていたので、、、、時間を見つけて阿寒湖へ行きました。

この時は震災直後でもう自分でも何だかわからないほど疲れていたので阿寒湖の森で癒されたいと思いました。

それで私は阿寒湖の側の残雪の森の中を歩いたんです。

4月の始めなのに驚くほど雪が深くてまだ真冬みたいに感じました。

いつもは冬の阿寒湖に来ていていました。ワークショップを何度もやりました。

冬の森では木々が黙ってじ〜っと動かずに厳しい寒さと強い風や雪に耐えルために、ぴ〜んと気を張ったエネルギーを出しているので、私は冬の森が好きでした。

でも、早春の森を見たのはたぶんこの時が初めてだったと思います。

残雪の森の中を歩いていたら、木に引き込まれていく感じでした。とても静かで春はまだのように感じましたが。

森の中では木の根元から徐々に雪が溶け、それが小さな水の流れになって集まっていき、川に流れていくのを見ました。

その時、本当に心が震えました。

感動というよりもショックに近かったんです。

え?水ってこうしてできているの?って思いました。教科書的な知識としては知っていましたが目の当たりにして本当に驚いたんです。(当時東京ではペットボトルの水は買えなかったから。)

私たちが生きていく上で最も大切なものの元はすべてここ()にあるんだってわかりました。

それは”水や空気や食べ物だ、、、”って心底思いました。

そしてそれらは私たちが生まれた瞬間から与えられていて、”全て自然の恵みだ”って思ったんです。

今まで知識として頭で理解はしていましたが、震災の混乱で真実を目の前に突きつけられたような感じでした。

森の木々は動かないで黙ってじ〜っとしてそこにいるのに、私たちの命に必要なものを与えてくれている。

なんて大切なことを、、、、と思いました。

私たちが生きるために必要なものは全て森から与えられていると感じました。

水、空気、食べ物(キノコ、山菜、木ノ実、海産物)、大地や海への栄養分、たくさんの生き物たちの生きる場、

気温の調節、住居や雑貨(木材や紙、トイレットペーパーすら)、安らぎ、癒し、静けさ、、、、。

私たちは森によって生かされていると感じたし、森が無くなったら食べ物も水も無くなって異常気象になると。

だからこの森を守るということを自分のライフワークとしてやっていきたい!と強く思いました。

それから8年(震災が2011年)が過ぎ。今年で第3回目の「森の子どもたちのマザーツリープロジェクト」をすることになりました。

明日何が起こるかわからないし、いつまで生きるかなんてわからないし、地球がいつまで続くかなんて誰にもわからない。

でもね、今、この瞬間を楽しくてワクワクして心が満たされて、自然と繋がって(仲良し)になって生きている充実感を素敵な仲間たちと共有し合えたら良いな〜って思えます。

木を植えて森を作ろうよ〜!っていう目的で皆さん最初は出会ったのですが、そこから新しい友だちができたり、新しいプロジェクトができたりすごいエネルギーの出会いの場になっています。

私たちが個人では行くことの出来ない釧路湿原の聖域にも行きます。

前に私たちが森の子どもたちを植えた所には光の柱が立ってそこはパワースポットになりました。

私たちがね、願いを込めて「愛の祈り」をしたからかも知れません。そんな風になるとは想像を超えていました。

だからたくさんのパワースポットを自分たちで作れるんだと思います。

今年はね、昨年までの苗木の2倍を注文しています。でも今年は参加者できる方が昨年よりも少なくて、、、、。

なのでぜひあなたの力を貸してください。

あなたもマザーツリーになって森の子どもたち(苗木)を母なる地球に一緒に植えてくださいませんか?

ぜひぜひよろしくお願いします。

【森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクト】

日時:2019年6月1日、2日

1日は11時集合で植林をします。今年は美しい花が咲き、実も食べられる薬効のある木を植えます。

2日は早朝から釧路湿原の聖域へトレッキング、午後は大自然の中の観光地でない秘密の場所にいきます。

場所:北海道・鶴居村(羽田から直行便、釧路空港から近く)

参加費:無料 (ご寄付は嬉しいです)

宿泊:鶴居村

宿泊は貸切で予約してありますが無料のキャンプ場もありますのでキャンプもできます。

近隣の方は日帰りも可能です。(北海道の人の方が聖域のこととか知らない人が多いですね)

植林の参加費は無料です。

(宿泊費、ガイドつきトレッキング、お弁当代などはご希望に合わせて各自で別途)

お申し込みは下記へお願いします。

お問い合わせ・お申し込みはこちらへメールでどうぞ

現地に来れないけどマザーツリーになりたい方は寄付で参加もできます♪
寄附いただいた方は苗木のそばにお名前のプレート付けさせていただきます。

今年はネームプレートも可愛いです!

ぜひ一緒に森の子どもたちのマザーツリーになりましょう。

ご参加・寄附でご参加の方もお申し込みはこちらへメールでよろしくお願いいたします。

【関連記事】

母なる地球と森へ「愛の祈り」インナーチャイルドも癒される

本当にやりたかったことを思い出す・マザーツリーのそばで

疲れた心と体と魂が癒される・神聖なエネルギー

メールまたは下記のフォームからもお申込できます。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ※お間違えないですか?
    お願い!携帯で受信の方はパソコンからのメールを受信可能に設定をお願いします。こちらからのメールが戻ってくることが多いです。

    メールアドレス (確認用)

    郵便番号(必須)

    ご住所(必須)

    電話番号(必須)

    お申し込み・お問い合わせ項目

    メッセージまたは同行のお友だちやお子様もいらしたらお名前と年齢をお願いします。

    ありがとうございました。