なぜあなたの魂の中に光を見つけることが大切なのか?

こんにちは。天海 和美です。

今日は急に思い立ってキャンドルナイトをしました。電気を消してろうそくの光だけで過ごす夜のことです。

友だちのFacebook記事で経団連会長中西氏がワイロを受け取った人たちを擁護する発言を見たからです。

これから原発推進キャンペーンが始まるそうです。

偶然にも夕方偽名を使った人から私の記事を読んで「簡単に原発反対って書くな」とメールが来ました。

私のブログ記事は「原発反対」記事だらけなので。

書くな!というのは言論の自由の弾圧か?!と思ったのですが一般人なのでそれとも違うでしょう。

ただこれは私のメディアであり私が読みたいこと、私が知りたいこと、私が楽しいこと私が癒されることを書いているだけなので。

その人は原発推進で原発が大好きで、どんどん増やしたくてそれで良いじゃないですか?人に言わなくても自分が好きで賛成なら。

私は原発より自然再生エネルギーを使いたいし増やしたいし核廃棄物を後世にツケを回したくないし、原発事故で故郷を捨てなければならない人、家がなくなる人、被曝してガンになる人がいない世界を望んでいるだけです。

私は22年前から自然再生エネルギーを発電して自分たちの使う分くらいは賄えるほど発電してきましたが。

でもそれは私が少しでも地球を壊したくないし、持続可能な未来のために自分ができることをやろうと思っただけで。

全てのことは出来なくても少なくともこの24年くらいはやってきたつもりです。

でもまだまだ足りないなぁ、、、と思う今日この頃です。

それで今日はキャンドルナイトをして自分なりに考えてみることにしました。

私にできることはちっぽけだし、私がキャンドルナイトをしたからと言って北極圏の永久凍土が溶けなくなるとかアラスカの氷河が溶けてなくなるのが遅くなるとかホッキョクグマが絶滅せずに生きられるとか、、、、そんな大それたことにならないと思う。

地球環境問題なんて大方の人にとっては気にしていないことだから。

ただね、みんな自分の魂の内側には美しい光が存在しています。もうなくなってしまった人もいますが。

まだまだ自分の内側の光を持っている人たちがいます。自分では気がついていなくても。

私がキャンドルナイトしたからと言ってみんなにもとは思っていないです。些細なことだから。

でもね、、、自分の内側の光のことは忘れないでほしいのです。少なくとも自分にもあるかも?って想像してみてほしい。

あったかくて美しい聖なる光なの。その光だけは失わないでほしい。大切にしてほしい。

あなたがあなたでいることがとても大切だから。

その光を見つけたら道に迷うことはないから。

本当に何がしたいのか?

自分にとって何が大切なのか?わかるから。

自分がどう生きたら良いのかわかるから。

私の灯したキャンドルの光が誰かの心に光を呼び起こしてくれますように願いを込めて。