新型コロナウイルスでこれは絶対にやってはいけない!そしてこれは絶対に免疫力が上がるオススメ

こんにちは。天海 和美です。

毎日拡大していく新型コロナウイルスに戦々恐々としている方が多いのではないでしょうか?

街で歩いている人はほとんどがマスクをつけています。つけていない人の方が少ないくらい。

そして電車の中で誰かが咳をする音がするだけでビクッとみんながしてあるのが分かります。

私は免疫力を高めることと感染予防についてのことを色々実験、実践しているところですが、いやいやそんなことより早く伝えるべきでしょう!!というのがたくさんあります。

私は元々医療の世界にいたので(大学病院で看護師をした後、ホリスティック医療を目指してクリニックを立ち上げました。

それで患者さんは病気になってから病院に来るので、いやいや、、、病気にそもそもならない方が良いでしょう!!ということで予防医学のための勉強会をやるようになり、それがきっかけで(オタクになり)地球環境の破壊について知りました。1995年ね。昔だ、、、。

心と身体と魂が健康であることを探求するようになりました。

全てはつながっているのね。とそんな前置きはともかく。

毎日日々研究中です。なぜなら今後爆発的な感染拡大が引き起こされる可能性が大きいのと、、、、それによる社会生活の混乱、最も大変なのが食糧不足でしょう。

暗い見通し、、、というのではなくこれはもう通過点でしかないと思っています。

おそらく、、、東日本大震災の時くらい人々の価値観が変わり人生に対する取り組み方が変わると思います。

最近ではオーストラリアの森林火災、南極の高温、昨年はシベリアやアメリカ西海岸の森林火災、日本でも各地での大雨や台風の被害、世界中の火山の噴火などを見ても、今地球にはそういうことが起きる時代に入っていると言わざるを得ないと思います。

だから今までの価値観通りで生きようとするのはむしろ妄想、幻想に近く、、、、。

これからはいろんな意味でサバイバル能力や直感力を高めることが大事だと思います。

そしてこの先、会社勤めを目指す人は減るでしょう。真面目に会社のために一生尽くそうとかね。

搾取される生き方から変わっていくと思います。

つまりこれからは自分で食べ物をある程度作ることが必要になってくるからです。

今の日本の食料自給率はとても低いので37%(2018年)なのです。これは100人いたら37人分の食料しか無いから63人は餓死してねという数字だと言うことをご存知でしょうか?

しかも豚肉、鶏肉、牛乳、卵はほぼ100%日本産という前提のもとです。でもそれらに与えているエサは95%くらいが輸入穀物に頼っているのです。

なので実際にエサが輸入出来なければ家畜も餓死します。そして魚介類も56%しか自給出来ていなくてあとの46%は輸入で賄っています。

私たちが毎日食べられているのは世界中の食べ物を日本にかき集めているからなのです。

でも魚は乱獲と海水温の上昇、海洋汚染でますます獲れなくなり、プラスチックの海洋汚染を考えると数百年は残るそうです(哀しい)

日本は雨が多くて被害が出ていますが、それでも干ばつよりはまだマシな方です。局地的な被害だから。

干ばつが続くと山も森も畑も湖も全てが死んでしまいます。もちろん私たちもトイレや洗濯どころか飲み水さえもなくなる可能性がありますから。

そうやって世界中では食料と水が原因で今まで戦争をしてきた歴史がありますから。

いやいや、、、なんだか書こうと思っていたことからずれてしまいましたが(汗)せっかくだから削除しないでそのままアップします。事実なので。

さて、日々どんな実験をしているかというと。

薬草やスパイスとかのアーユルヴェーダ的な。免疫を上げるためのもの。

食べ物で毎回とるのが一番良い!それを日々考えて作っています。

今日は簡単なものをご紹介します。

《ハーブとスパイスで料理を作る》
・オレガノ、クローブ、ターメリック、ニンニク、唐辛子、カルダモン、シナモン、バジル、ショウガ

などなどなんでも良いのですが料理に使うことです。

野菜炒め、スープなどは使いやすいです。大体これらをテキトーに入れるとほぼカレーのようになります。


(まったくインスタ映えしませんがヘルシーです)

自分で作っていて思ったのですが「この匂いどこかで嗅いだことがある!!」そう、そうなんです。

アメリカのオーガニックのスーパーとかカフェとかで売っているスープとかこんな匂いがするんです。

あれは健康のためにトッピングした匂いだったんだ〜と気づきました。私は最近はほぼビーガンなのでスパイスとかハーブとかを使うことで味にバリエーションをつけています。

別にビーガンを目指しているわけではなくて、作ってみるとそうなっていた、、、みたいな感じですね。

スパイスやハーブをホールで買って自分で料理する時に細かくしています。そうすると本当に香りが良くてそれだけで癒されますね。

カレーを作るときも市販のカレー粉とか使わなくなりました。自分で体調に応じて色々混ぜる方が美味しいし体にも良いですからね。

スパイスはホールで大袋で買って友だちと分けたりする方がお得に買えますよ。

臭いのとかあまり好きではないかも知れませんがとにかくこの新型コロナウイルスが流行っている間だけでも免疫力が上がる食事を心がけてください。

手洗い、消毒薬、マスクも大事かも知れませんが自分の免疫力、ウイルスに対する防御作用ほど強いものはありません。

だからとことん自分の免疫力が上がるように心掛けてください。

それと新型コロナウイルスが流行っているときだけで良いですからタバコを吸う人は禁煙してください。今だけで良いですので。辞めることなんて出来ない!辞めたくない!という人がほとんどなので無理に辞めろとは言いませんがここしばらく感染が収まるまででいいので。

自分の命を守るために一時的で良いからタバコを吸わないでください。マスクや消毒薬よりも一番大事です。

呼吸器感染なので肺が元気であることが大事ですし、タバコを吸うことで喉や気管支が感染しやすくなります。

そして免疫力も弱いから普段から風邪もひきやすいし喉も悪くしやすいのです。

だからタバコを吸う人にとっては今回の新型コロナウイルスは非常に危険だからこの感染が収まるまでタバコは辞めた方が良いです。

肺がんになるまでは少し時間は掛かるけど新型コロナウイルスで肺炎になると命に危険が及ぶので。