免疫力が上がる癒しのハーブとスパイス

こんにちは。天海 和美です。

私はふと直感で湧いてくることや目に入る情報を見逃さず受け取るようにしています。

それは予告もなく突然ふと、やってくるので頭で考えずにまずはそれを受け取ります。

1月中頃からふと気になっていたものがアロマオイル入りの自然派のアルコール消毒ジェルでした。

あれ?こんなのここにあったかしら?と思いながらバッグに入れて出掛けたのを覚えています。

その時は使わなかったのですが、ちょうどその頃から新型コロナウイルスが拡大されつつあったのですね。

私は出かける時や何かの時にふと、、、目に入ったり気になるものは持ち歩いたりするようにしています。

後で必要になる!ということが度々あったからです。

なのでその時に必要でないと思ったものや迷ったものは、頭で考えずに取り敢えず用意しておくというようにしています。

先週はオーガニックショップに行った時ちょうど私の目の高さにあった「スターアニス(八角)」なんだかとても気になったのですが、買わなかったのを後悔しましたね。

後でそれがとても重要だと気がついたので。すぐに発注!

今は大量にあります(笑)

お部屋に置いておくだけでとても良い香りがします。

それと先ほど気がついたのですが。

机の上にクローブとスターアニスを置いて置いたんです。そしたらその香りもなのですが鼻がスースー通るようになったんです。

別に詰まっていたわけではないのですが鼻の通りが良くなった。だから呼吸しやすくなるということを発見しました。

なのでお部屋に置いておくだけで殺菌効果、抗ウィルス効果だけでなくいろんな効能が有りそうだな、、、と発見しました。

そんな訳で色々スパイスを取り寄せているのですが、何故か予感する!という自分の直感でやっています。

理屈は後づけしています。自分の身体に今、これが必要な気がする、、、という感覚ですね。あるいはこれから必要になりそう、、、って感じがしたら即購入。

しかしこちらの秋ウコンは購入してから7日間もかかって届きました。Amazonプライムですが。

ターメリックとはウコンのことなのですがこの秋ウコンは全くターメリックの香りがしません。

でも良いのです。香りより中味が大事。

色々スパイスを使いながらどんな料理にしたら取りやすいか?とか、ティンクチャーとか、ハーブティーとか色々試しています。

それで今まで自分で育ててきたハーブとか山で集めた野草や薬草とか役に立っていますね。

自然の力は偉大ですね。

色んな使い方は用途に応じてですけど。

ティンクチャーにしておくと有効成分がお茶よりもたくさん抽出出来るのと長期保存出来るので良いですね。

多分数十年とか大丈夫だと思います。アルコール度が高ければ。

前にご紹介したフランスの修道院で作っているリキュールはアルプスの野草とか薬草とかをアルコールに漬け込んで何回も醸造しアルコール56度くらいまでにしていますす。

そこになるまで12年とか掛かっているからその先は一体どのくらい持つのだろう?というくらい多分何十年物だと思います。

なので時々作っておくと保存できるのでいいと思います。

出来上がったティンクチャーのエキスを1滴垂らしてうがいするとか、化粧品を作るとか、ジャムやお菓子の香りづけにするとか、スプレーにして抗菌にするとか、カクテルで飲むとかなんでもできそうですね。

今年はあなたもプランターでも良いのでハーブとか育ててみてくださいね。

私も何年もやってきたストック(知識も実践も収穫も)が色々役立っています。

〈持っておくと良いスパイスのお薦め〉
・クローブ、シナモンスティック、カルダモン、スターアニス(八角)、秋ウコン、ローズマリー、ペパーミント)など。

その他にニンニク、ショウガ、パクチー(コリアンダー)、ターメリック(ウコン)を料理によく使うと良いです。

オリーブオイルにつけておくと成分の抽出と料理の香りづけにとても良いです。

こんな感じでニンニクと好みのハーブとか入れておくと良いです。(市販品を買うとすごい高いですが自分で作ると安くできます)

ということで常日頃から免疫力を上げる食生活をぜひやってみてくださいね。

なにより楽しいです。自分を大切にする第一歩ですからね。

*追加
ちなみに後で知りましたが。スターアニス(八角)は抗HIVエイズウィルスにも効果があり、SARSの特効薬もこれから作られているそうです。

なので新型コロナウィルスにも効果があると後でわかるかも知れませんね。

なのであなたの直感を大切にしてください。