子育てママに大切なこと

こんにちは。天海 和美です。

大雨で大きな被害が出ているところがたくさんあるようですが。

雨雲レーダーには強烈な雨雲が日本列島の形にへばりつくように固まっていて不思議な雲だな、、、と思ってみていました。

これも浄化の雨なのかな、、、と思ってみていました。
自然現象は全て意味があって起きていると思っています。

大量の水(雨)は火を消すためのものかな、、、、と。
火山活動とか地震とか。

バランスをとっているのかも知れません。

人々が安全に過ごせるように祈るばかりです。

先日、赤ちゃんがいるママさんのセッションをしていたらお昼寝していた赤ちゃんが途中から起き出してきました。

大きな声をあげたり、何かを訴えているような感じで、、、音声が途切れ途切れになりました。

ママは焦って「すみません、、、私が書いているメモ用紙とペンをよこせって泣いているんです」と言いました。

まぁなんと好奇心旺盛な赤ちゃんなんでしょう。きっと賢い子になるだろうな」と思いました。

ママはスマホからメッセンジャーの音声だけを使っていたので映像は見えませんでした。

小さい子どもがいるといつも周りに気を遣って、うるさくしないようにとか、走り回ったりしないようにとか、色々気を遣っている人が多いですよね。

でも赤ちゃんとか子どもとかは騒ぐのが普通なんだからもっと伸び伸び気を遣わないで暮らせる世の中だったら良いのになぁ、、、って思いました。

色々と気を使い過ぎると疲れちゃいますからね。

今は特にコロナの時代なので子育て世代のママたちは今まで以上に大きなストレスを抱えているだろうな、、、、と。

それはいろんな意味があるけれど、、、、

やっぱり女性は本能的に子どもを守ろうとするから。
動物だって子育て中のママに近づくととても凶暴です。

それだけ子どもを守ろうと母は強くなるから。

コロナの感染に対してとか、ワクチンの副作用への不安とか、これからの仕事や世の中のこととか、やっぱり子育て中の方がストレス度は高いと思うのです。

責任ありますしね。

これからどうなっちゃうんだろう?とかね、、、。

見えない不安とか辛さとか苦しさとかたくさんあると思います。

でもそれを感じないように抑圧し続けると表面的に(顕在意識)では何も感じなくても、見えない意識下(潜在意識)に押し込んでしまいますからね。

それが続くとよく眠れないとか、身体がだるいとか、やる気が出ないとかそういった身体の症状として現れてくることもあります。

イライラしたり、八つ当たりしたくなったり、落ち込んだり、何でも悪い方へと考えてしまったり、、、、

そうなると夫婦喧嘩してしまったり、子どもにイラついたりすることもあるかも知れません。

なので自分を責めずに、、、、

息抜きしたり、ストレス解消するようにすることをお勧めします。

自分の好きなことをやれば楽しくなります。

今は人と会えないからネットでオンラインおしゃべりとかでも良いですし。

やっぱりなるべく早い時間に起きて朝日を浴びることをお奨めします。

雨でも曇っていても光は降り注いでいますからね。

それと夜はなるべく早く寝ましょう。

できれば自然の中へ出掛けましょう。自然は無条件で癒してくれます。

それとひとりで悩んで抱え込んだりせずに、出来るだけ信頼できる人に話すようにしましょう。

そうすると解決の糸口が見つかりますから。

それでは楽しい週末をお迎えくださいね。


(昨日見た光の輪)