小さな幸せが教えてくれるもの

こんにちは。天海 和美です。

今月末締切の仕事があってずっと困りっきりだったのですが気分転換に畑に行ってお気に入りの田舎道を歩いてきました。

畑はもう冬なので何も無いのですがなんと小さなケールちゃんたちが残っていたので全部刈り取ってきました。

せっかく生き延びてきたのに全く食べてもらえなかったら哀しむから。

そして刈り取っているときにハサミで自分の指を切ってしまい、、、、また大量に血が!!

前回はクライアントさんの個人ワークショップの時にアウトドアクッキングの時に指の一部を削ぎ落とし、、、出血が止まらず病院へ、、、、。
ここの畑は刃物注意だな、、、と思いながら今回は救急キットで対応したので大丈夫でした。

でもかなり大きな血腫みたいになっている(涙)

それからお気に入りの丘に行って田舎道をテクテクと歩きました。

アスファルトじゃなくて路肩の土の上を歩いていた。柔らかくてとてもいい気持ち。

道路脇にいろんな草が生えていて。もうみんな秋色になっていた。

いろんな形とか色とかあったのに今はみんな同じ色になって。

ホサキシモツケソウの花がドライフラワーになっていて。

冬の傾いた陽射しの中で金色に輝いていた。

風は冬の匂いがして冷たいけどやさしく頬を撫でていった。

ただ歩いているだけなんだけど、、、

なんだか静かな喜びが湧いてきて、胸がいっぱいになって、なんにもないのに涙が出てくる。

だあ〜れもいない牧草地の傍らの道で一人で感動している私は、、、、

やっぱり変な人だと思う。誰も見てないけどやっぱり変な人。

あ、、キタキツネ君に出会いました。こっちをチラリと見ながら、、、変なヤツと思っているんだろうな。

星の王子さまは砂漠でキツネと友だちになったけど、このキタキツネは友だちにはなってくれなかった。

道端のアスファルトの割れ目からヤロウの花が咲いていた。夏の花なのに、、、もう氷点下になっているのに咲いていた。
白いお花なのに冬の陽射しの中で金色に輝いて、、、。

しかもハート型。ヤロウは女性性を癒す花でもあります。

恋愛を引き寄せたり、最も会いたいを引き寄せてくれると言われていました。
また、ネガティブなエネルギーを浄化してくれる植物でもあります。

こんなところで出会ってしまって。

私はヤロウたちは私に会うのを待っていてくれたような気がしてとても嬉しくなりました。

なんだかとても幸せな日でした。

あなたも素敵な一週間が始まりますように。