お金はどのくらいあると幸せか?自分にとっての成功人生ってどんなもの?

こんにちは。天海和美です。

今日昼間にブログを書こうと思ってスマホを開いたら突然、カチッというような音がして画面が真っ黒になり。

それ以来再起不能。壊れました。

電源がなくなったのかな?と思ってコンセントに挿しても全然ダメで、朝充電したはずだし変だな、、、と思いました。

まだ買って2ヶ月くらいしか経っていないスマホで落としてもいないし、水にも濡れていません。

飛行機に乗って機内モードにした直後だったのですが、私はエンジンのすぐそばの窓側の席だったから電磁波とかレーダーとか影響あるのかな?と勝手に思ってしまいました。

実は書かなければと思ったことがありまして。前回の記事の後編です。本当はあの記事は練り直そうと思って、下書きに保留したのですがなぜか投稿されてしまいました。あの記事だけ読むと誤解を招きそうだな、、、と思っていたからです。

私はこの三次元世界のことを色々リサーチしています。私が住んでいる世界だけではなくて多重構造になっている別の次元を知るために色々と好奇心を持って見ています。

そうするとそこが多重になっている層、ミルフィーユみたいなのですがそこから「変わりたい」という人たちにいろんなアドバイスを多角的にすることができるから。

それで先日、東京の中心的な商業施設をリサーチしてきました。百貨店、駅ビル、地下街のお店を見て日本の状況や人々の動向、未来を予想します。

そこだけの世界、例えば東京の中心地で働いて家も近いとかだとそこの世界が当たり前というか、それが基準になるのです。

当然物価も高いし、オシャレでイケイケで高学歴、高収入で仕事でも成功していてタワマンとかに住んでいたりします。

それが標準に思えてくると自分もそこに入らなければならないと焦ります。それ以下だと自分は成功していないとか、ダメなやつとかに思われたくないから。そして周りの人が人気があってチヤホヤされていたり、羽振りが良さそうだと羨ましく思えてくるのです。

自分もあんな風になりたい、あんな風にならなければ自分は落ちこぼれだ、、、とさえ思えてくるのです。

だから自ずとそんな”背伸びをした生活”をしようと必死になります。お金を儲けることが目的となり、仕事での成功はお金儲けのためになります。イケてる自分になるために時間を犠牲にします。つまり仕事だけの生活になります。

そして疲れ果て、心も荒み、ライバル蹴落とそうとしたり、うまくいっている人を見ると嫉妬したり、足を引っ張りたくなります。

ストレスが溜まるのでお酒をたくさん飲んだり、高級なブランド品を買い漁ったり、それを見せつけることで自分を誇示しようとしたりします。つまり”自分は他の人のように成功している”という形を作ります。

「自分にとっての本当の幸せってなんだろう?」「人生で大切なことってなんだろう?」なんて考える余裕はありません。だってそれが幸せなことでも人生で大切なことでもないことを魂は知っていますから。

なのでハイブランドや高価なものが標準の場所や環境にいたらそれが「当たり前」の世界になるわけで、そうなろうと必死に努力して”みんなと同じように”なろうとするわけです。

もう一つの道は周りがどうであれ、洗脳されずに「自分にとって大切なものはなんだろう?」と考える生き方です。

お金は生きていく為にある程度は必要ですし、あると便利なツールでもあります。

でもそんなにたくさんあっても使い切れるわけではありません。人からどう思われたいのか?を気にしてばかりいると「見栄を張る人生」になります。

それはそれである程度までは経済的な成功はあると思いますが、それが幸せかどうかは別ですね。

株の投資でデイトレードというのがあって1日に何回も株の売り買いをするものです。何年か前に20代のニートだった人がそれで資産が何億円にもなって1日で8000万円損失したこともある。お金って数字だけだからあまり実感がないと言っていました。

それで株価の値上がり値下がりが気になってご飯を食べる時間ももったいなくて、毎日カップ麺食べてパソコンに張り付いていました。

外にも出ないから誰とも出会いもないし、彼女もいない、ただお金が毎日増えるだけ、、、と。もうこうなると苦笑するしかないと思いました。その人はその後どうなったのかわかりませんが。

仕事中心の人生で他のことは全て犠牲にしてトップまで上り詰めてやる!!というのもそれはそれでいいですが。

自分にとっての本当の幸せを最初から目指す方が時間の無駄にならないと思うのですけどね。

良い悪いのではなくて、どっちでもいいですが。

せっかく生きていくなら楽しくて、穏やかで、安らいでいて、信頼できる人たちに囲まれて、愛する人と一緒にいて、自由に生きる方がいいと思うのです。

本当は必要ないものを追い続け、他人と比べて競争して、落ち込んだり、優越感に浸る必要な本当はないんですよ。

だってね〜、創造主はあなたを最高のものとして創造して、ずっと幸せでいることだけを願ってくれているのですから。

初めから、そしてこれからも永遠に。