今すぐ豊かな人生へと変わる時

こんにちは。天海 和美です。

今日はモノの見方をポジティブな側面から見たお話です。

今日は予定があって待合せの場所に行く途中、電車が止まっていると駅でアナウンスがありました。

私がこれは遅れてしまうと思い相手の方に電話をしました。そしたらなんと会う予定は明日でした(苦笑)

遅れるって電話してよかった、、、そうでなければわざわざ出掛けて行って疲れ果てるところでした。

予定が空いてしまったのでどうしょう、、、と思いましたがもう駅のホームに入っていたのでそのまま方向を変えて大都会新宿に行くことにしました。

本当はいくつかいかなければならない場所があったのですが、大都会が苦手な私はズルズルと伸ばしていました。

これは新宿に行けってことだな、、、と思って出掛けました(渋々)

新宿駅は今、建て替え工事中で12階まであった駅ビルがすっかり無くなり青空が見えていました。

工事中の現状を見てなんだか一つの時代が終わって、次の時代に向かわなければならないのだな、、と思いました。

これはいつまでも古い過去にしがみついていてはいけない、進むことがなかば強制的な気がしました。

変わることを恐れ、いつまでもぐうたらとしがみついていたらどのみち引き剥がされますからね。

色々予定を済ませて、百貨店に行きました。

すごいオシャレでカッコよくて、お店の方も感じが良くて居心地の良い百貨店です。

でも、凄い素敵過ぎて私が着られるような服は全く売っていません(汗)アクセサリーもちょっとした物でも値段が一桁違うので、、、。

それでも「こんなデザインがあるのか〜」とか「こんな色使いがあるのか〜」とか「アートだなー」と見るだけでも楽しいのです。

家具も素敵なのがディスプレイされていて、食器も寝具もインテリアも家庭画報そのまんま、、、な感じです。

あっちこっち見て回って凄い気づきがありました。

というのは例えば1人用の椅子が100万円だったんです。うわ〜っと思っていたらその後の椅子は130万円とかみんなその値段なのです。そうすると「あ、お洒落な椅子ってこのくらいなのか」と思うわけです。自分が買えるかどうかは別として。

オーディオ売り場に凄い素敵なデザインのスピーカーが並んでいて。お値段が198万円ー235万円になっているのです(苦笑)

そうするとややシンプルな地味目のスピーカーが140万円であるとそれがお買得みたいに見える。

洋服も桁が違っていてデニム生地のスカートが素敵だったのですが69000円でした。でも他のが20万円くらいだとそれがお買得に見える(笑)

その後、別な百貨店?駅ビル?に行きました。そこで売っている洋服は1万円〜2万円台なのです。

それを見たら超お買得に思えてしまいました(笑)

そこでようやく気づきの話なのですが。

世の中で周りがみんな「それが普通だよね」って世界だと自分もそれが当たり前だと思う。

椅子は100万円が当たり前だよねって世界なら多分そうだと思い込む。

オーディオ200万円だよねって言われるとそうだよねって思う。買うか買わないかは別。

例えば車は1台100万円とか300万円とか1000万円とかするわけです。でもみんな「そうだよねってって思っている。

そしてそれでも買うわけです。

時計だって100均でも売ってるし、ニトリでもあるけれどロレックスやエルメスだってあるわけです。

モノの価値ってもしかしてある意味思い込みと洗脳なんじゃ無いかと思いました(笑)

それを外部からの影響で思い込むか?自分がそうだと思い込むか?

思い込みで人生は変わるのだと思います。

人からあなたはダメな人だと言われたら落ち込んでずっと言われ続けたら自分はダメな人間なんだって思い込んでしまう。

でもあなたはなんて能力があるんだ!素晴らしいだってずっと言われ続けたらそうかもって思うようになる。

これって周りとの比較だったり、影響だったりするのですが。

でも「自分は絶対にできる!」って思い込んだら絶対にそうなるわけで、途中で自分を疑ったり諦めたりしなければ。

そして周りの人がそういう「運の良い人しかたちだったらやっぱり自分も運が良いと思うようになる。

仕事のやり方も収入の上がり方とかも。

逆の面もあります。同じ環境にいてそれが当たり前だと思っていたら全然違っていたとか。

今回は改めて自分を置く環境や「必要な思い込みでの大切さに気づきました。

そしてどうせ自分なんか無理、、と思うか?自分は絶対にこうなりたいと思うか?そして行動するか?のどちらかなんだと。

そんな狭い場所から脱出するための秘訣もわかりました。

あなたはどうなりたいですか?