奇跡の光景と金運上昇の神遣いが現れる

こんにちは。天海 和美です。

先日「御神渡り」を偶然見たことを記事にしました。

その時は神様の後を付いて渡れた〜なんて単純に喜んでいました。

後で御神渡りについて調べていたらびっくりするようなことばかり。

御神渡りとは諏訪湖に伝わる伝説が元になっているので他に起こる場合は「御神渡り現象」というらしく屈斜路湖が有名だとか。

この前アイヌの古老は2月にならないと湖面は凍結しないし、御神渡りも現れないと言っていました。

屈斜路湖の御神渡り現象についてアイヌの伝説とかあるのかなぁ、、、と後で気になりましたが。

その本家の諏訪湖の御神渡りは実は有名でそれを見るためだけに諏訪湖に来る人もいるらしくかなり人気のようです。

しかし、もう4年連続御神渡りは確認されず、「今年こそ!」と思って見にいくらしいのですが現れないのだそうです。

伝説では諏訪大社の上社の男神が、湖の北にある下社の女神の元に通った道とされています。
結氷が早い年は豊作、遅い年、できない年は不作だそうなのでずっと不作なのでしょうね。

それより男神は4年も女神をほったらかしているってことですよね?それはいかんでしょ(笑)

しかも平成に入ってから8回しか観測されていないそうなので今となっては諏訪湖の御神渡りは非常に珍しい現象となってしまったそうです。

(湖上で宮司さんがご祈祷している写真がありました)

えーっ!30年間でたった8回しか現れていない貴重な現象!それは大変。

北海道標茶町に塘路湖はあるのですが釧路生まれ育ちの人たちに聞いたら塘路湖の御神渡り現象を見たことないという人ばかりでした。

とっても美しいし神々しさもあって私は塘路湖の御神渡り現象はかなりお気に入りになりました。

そんなレアなものだとも知りませんでしたが。

いつもは水なのに湖面を自分の足で歩いて渡るっていうのも面白いし。神様の後をついて渡るっていうのも面白いなぁ〜と、

それで氷がダイナミックに割れてそれがすぐにまた凍りついてしまっているのです。

森羅万象に神々が宿るっていう気分ですね。

私のお薦めは釧路から塘路湖へ向かい、御神渡り現象を見てそれから鶴居村の丹頂を見ることをお薦めします。

朝早く行くと薄暗い中でまだ眠っている丹頂たちを見ることができます。ただし2月は世界中から観光客や写真家が押し寄せるので避けた方がいいですが(すごい混沌としています)

道路を走っているといろんなところでキタキツネに遭遇。それもとても美しいキタキツネたちばかりでした。

そういえばキツネってお稲荷さんの神遣いですよね。

稲荷神は「豊受宇迦之御魂神(とようけうかのみたまのかみ)」という五穀豊穣の女神です。そして金運上昇のご利益があるのですよね。

キタキツネにたくさん遭遇したのはそういう意味の知らせだったのですね。

通りでラッキーなことばかり起きると思っていました。

今回の新月の遠隔ヒーリングは「より豊かな人生を生きる」ということだったので、これは参加された皆さんへのメッセージでもあります。

後で色々と気づくことが多いですね。全て最善のタイミングで起きると私は思っています。

素敵な一日をお過ごしくださいね。

*
本州からの旅行者はこの時期はレンタカーは危険ですので辞めましょう。アイスバーンで運転が慣れているとかホワイトアウトでも運転できるこしんがある人以外は運転は控えた方がいいです。