他人のことで振り回されない自分でいることの大切さ・感情に振り回されない自分軸

こんにちは。天海 和美です。

誰かの言葉とか行動とか服装とか何かしらを見て、えっ!って思ったり、頭に来たり、不愉快に感じたり、それは間違っているとか、やめた方がいい!とか思ったりすることってありませんか?

例えばネットとかでも自分と関係ない知らない人の投稿を見てつい「それはね、、、」って言いたくなってしまったり、「なんでひどい!」ってジャッジしたり。

時には悲しくなったり、怒ったり、怖くなったり、やる気無くしたり。

つまりは相手の言動によって自分の感情が動かされているということなんです。

自分とは関係無い他人のことでいちいち自分の感情が振り回されているんです。

それがポジティブであって、ワクワクしたり、ウキウキしたり、元気になったり、やる気が出たり、勇気をもらえたり、頑張ろうと思えたりするなら良いと思います。

自分にとってプラスになるからね。

でもそうで無いことに腹を立てたり、いや!間違ってるよ!とか思ったりしたら自分のエネルギーの無駄遣いだと思いませんか?

他人のことで時間を奪われている上に、そのことに振り回されている。
必要な無いことで感情を揺さぶられているのです。

時には相手のことを羨ましく思ったり、自分と比較して、自分をジャッジしたり(自分はダメだみたいな)、相手をジャッジしたり。

本当は相手はどおであれ、それを見た、感じた自分が振り回されているだけなのです。

それ一人芝居。

自分の貴重な時間、生きていること、創造することが無駄になっている。

それは相手(支配者が)考えさせないでおくためにワザとする場合もあると思う。プロパガンダのために。

しかし、どちらにしても揺さぶられない自分軸が大事だと思うのです。

特に感情が負の方向に揺さぶられている時は要注意。

大切なのは「相手」ではなくて自分を中立に保つこと。

自分を周りから守ることが大切なのです。

なぜなら”相手を不快に思ったりするのは自分の内側が振り回されている状態”なのです。

それは相手の問題では無いのです。

自分がそれをジャッジすることで起きることなのです。

ただ、起きたことに「ありのまま、あるがまま」見ればいいのです。

そして何にも揺さぶられない自分軸の中にいることを守ることが大事です。

*注
自分軸は自己中心でもなく、頑固でもありませんからね。