幸せを作る小さな習慣

こんにちは。天海 和美です。

今日は食べ物のリベンジでお蕎麦屋さんに行きました。この前富士山に行った時に食べた食事に痛恨の、、、、いや、そんなことはいいのですが。

美味しいものを食べようと思い大好きなお蕎麦屋さんに行きました。

メニューになんと!きのこ蕎麦が!!毎年この季節になると天然物のきのこが出る時だけお目見えするお蕎麦です。天然物のキノコだけが入ってるんです。

そもそもここのお蕎麦は超美味しくて、このきのこ蕎麦はその何倍も美味しい。

いや、今日は蕎麦の話ではなかった、、、(汗)

とっても素敵なことがあったので分かち合いたいと思いました。

お蕎麦屋さんに入り、私はカウンターに座わりました。お隣に70代半ば〜後半のご夫婦が座っていました。

旦那さんの方は鼻に酸素チューブを付けていました。(多分呼吸器系か心臓の病気だと思います)
とても穏やかそうなご夫婦で静かに会話していました。

お蕎麦が運ばれてくると声のトーンが変わり「これは美味しそうな蕎麦だなぁ。いや、これは凄い。見るからに美味しそうだ。いや〜すごい。」と旦那さん。「ホント美味しそうよねぇ~、これは凄いわ〜」と奥さん。

2人とも運ばれてきただけなのに食べる前から大絶賛してずっと『美味しそう」って言ってるので、まだ運ばれてきていない私も期待感がますます高まる、、、。

でも、このご夫婦そんなに盛り上がるのは良いけど、早く食べたら良いのにって思いました

それで一口、食べ出したら「これは美味い!いやーなんて美味いんだ」と旦那さん。

「ホント!美味しいわ〜、これは美味しい。お父さん、来て良かったわね〜。美味しいわぁ〜」って一口食べながらずっと言い続けているんです。2人で

私はなんて素敵な夫婦だろうって思いました。2人で小さなことに感動しながら、それを分かち合って言葉に出していつもこうしてい過ごしているんだな、、、って思いました。

途中でお水が無くなって奥さんがセルフサービスでお水を足しに行きました。コップを持って帰ってくると旦那さんが「あぁ、ありがとね。ほんとありがとうね」と言うのです。それが本当に心がこもっていて感謝の想いが伝わってくるんです。奥さんも穏やかそうで優しく微笑み返していました。

え〜、すごいなぁ、、、、この前、富士山に行く時に電車の中で後ろに座っていた文句や悪口ばっかり言っている旦那さんとはえらい違いでした。

なんか今日は良い熟年夫婦を久々に見たなぁ、、、って思いました。

夫婦であれ、親子であれ、友人であれ感謝することってとっても大切。
身近な人ほど忘れがちですが。

照れずにきつも口に出して言いましょう。
「ありがとう。本当に感謝しています」って。きっと言われて人も言った人もみんなを幸せにするから。

小さなことだけどありがとうって言葉にするとそれは幸せを作る習慣になります。