今日をハッピーな日にする方法

こんにちは。天海 和美です。

全国的に突然冬が来たみたいですね。クマたちはそれをわかっていてもう冬眠しなければ間に合わなくてでもエサが充分に足りてなくて、このままだとどの道死んでしまうしか無いから人里にまで来て食べ物を探しているのかも知れませんね。

動物は地震や大雨や旱魃や冬の到来など人間にはわからない予知能力があることは以前から知られていましたからね。冬支度に早めに備えていたのかも知れません。

私は車のタイヤ交換を10月半ばの車検の時に同時にやってもらったのでいつ雪が降っても余裕(笑)と思ってました。

今年は雨不足だった、、、と全国的に農家の方たちがYouTubeでみなさん言ってました。そう言えば台風もほとんど来なかった気がする。水不足ですよね、、、。

雪が降ると東京の交通網は大打撃を受けてしまうのですが、実は雪が降らないことで一年中水不足になってしまうんですよね。

なので雨や台風が少なかったせいで雪が早く降ってくれたのかも知れませんね。どちらにしても異常気象だらけの昨今ですが。

さて、前置きが長くなりましたが。今日は一日をハッピーな日にする方法です。1日が終わってからもできます。

私は東京オフィスの庭が木がすごい伸びてバラの蔓もこの前すごく短くしたのに2〜3mも伸びているのでそれに驚きました。

それと9月頃に見たことのない植物が庭に育っていて綺麗な葉っぱだったのでそのままほっておいたんです。

そしたらそれがススキだったということに気づいてどうしてこんなところにススキなんか生えるんだろう?しかも背が高くて大きくて邪魔だな、、、と思ったんです。

で、全部根元から刈り取った時気づきました。

そうだ!ススキって土づくりに大事な植物だったって。

菌ちゃん農法の吉田俊道さんもガッテン農法の三浦伸章さんも大地再生の矢野智徳さんもみんなイネ科のススキを使っていました。東京の住宅街でススキなんて見つけることはできないと思っていたらなんと!庭に生えてくる。まさにギフトだ!と思いました。

やっぱり必要なものって手に入るのね〜(笑)自分でも気がつかないうちに与えられているのですね。ススキなんかで喜んでいるなんて、、、と思われるかも知れませんが。

必要なものが苦労せずに手に入るってすごいことなんです。これも聖霊からのギフトですね。嬉しいっ!

他にもたくさん楽しいことがあって今日はとってもハッピーデイでした。

あなたも今日1日でどんな良いことがあったか考えてみてください。そうすることでハッピーが見つかります。

「今日のいいことは何?」って自分に問いかけるのです。そうすると意識がそっちに向くので「あっ!」って思い出します。それまでは全く気づいていないことが多いんですよ。

そんな風に「愛の世界」に目を向けていくことでエネルギーがそちらに向いていくようになります。

何もない1日が実は「ハッピーなことがあった日」に変わります。