人生が上手くいく◯◯から始めよう

こんにちは。天海 和美です。

「愛することから始めよう」その第一弾はまずは「自分を愛することから」と言うことをお話ししていますが。

その一つの例として「おすそ分け」のことを以前お話ししました。人に分け与えてしまわないといけない気がすると言うことに、まずは自分がお腹いっぱいにしましょうよと言うことをお伝えしました。

でも、なかなか言葉だけでその真意をお伝えするのは難しいなぁ、、、と思いました。話した方が伝わりやすいですね。

自分が自分を愛して無くて、愛が欲しい!!と言う状態だと人をなかなか愛することが難しいのです。

例えば自分が泳げないのに海で溺れかかっているのに近くの人を泳いで救助できないのと実は同じなのです。

自分も溺れかかって死にそうだったら相手に助けを求めてしまうわけです。

これをパートナーにやってしまうことで実は2人の関係性が悪くなることが多々あります。

「こうして欲しいのにこうしてくれない。」とか「どうして私のことわかってくれないの!!」とか「どうして私ばっかり!」とかね。

自分の期待に応えてくれないことで(相手は精一杯答えているつもり)イライラしたり腹が立ったり、許せない気持ちになり、態度や言葉につい出てしまうのです。

そして子どもに当たってしまったりとか。

これをイメージして「あぁ〜っ!!」って嫌な気持ちになったら自分を解放してあげましょう。

その方がこれからの人生が上手くいくようになります。