子育てがストレス?本当の理由は違います・幸せへの道

こんにちは。天海 和美です。

子どもがまだ小さくて、子育てでストレス溜まっていませんか?

子育ては何かと大変だし肉体的にも疲れてストレスも溜まります。

旦那さんは忙しくてなかなか家にいる時間は無いので、子育てや家事を自分に押し付けていると思ってしまうかも知れません。

それで旦那さんに八つ当たりしたり、ブチ切れたり。

これよくあるパターンで、クライアントさんの悩みでもダントツ多いです。

イライラは子育て以外の所に本当は原因があります。

しかし、多くの人は「子育てが大変だから」と思ってしまいます。

でも根本的にはそこでは無いのです。

旦那さんが”自分を愛しているのかどうか不安な気持ち”になっているのです。

えーっ!全然関係ないよーと思うかも知れません。

でも関係ありますよ!キリッ!

本当は旦那さんに構ってもらいたいし、愛されたいだけなのです。

でも愛が双方伝わってない。

旦那さんは愛を表現しているつもりなのですが奥さんが受け取れていないケースがあります。

旦那さんの思いやりや行動を「そんなんじゃないし」って思って受け取らないで拗ねてしまいます。

で、何が問題かというと、、、、日本人は愛情表現がヘタだからです(笑)

旦那さんが「愛している」と言わないと奥さんたちは嘆きます。若い夫婦でも日本人はあまり言わないみたいです。

本当は愛しているのに言葉に出さず、、、照れてます。

家事は手伝うけど。

奥さんはそんなの愛とはいわない!当然だ!と言います。

行動はそうかも知れません。

でも旦那さんは「奥さんを喜ばせたい」という想いだけなのです。

なぜなら「愛しているから」喜ばせたい!ただそれだけです。

なので旦那さんのやることを一つひとつ「ありがとう」「嬉しい」「ステキ!」「あなたはオムツの替え方上手いわ〜、才能ある〜」とか「あなたの茶碗洗いすごい綺麗!」とか言うだけで喜びます。

生活だから当然なのではなく、お互いに「思いやりと感謝」が必要なんです。

だって愛する人なんだから。

それとね、一番大事なのは奥さんの方から「愛してるわ」と言ってあげることです。

それと”自分なんて愛されるはずがない”という思い込みを手放すこと。

“インナーチャイルドを癒すこと”

これは長くなるので続編にしますね。