幸せに生きるために絶対に必要なこと
こんにちは。天海 和美です。
人は人生の岐路に立つときになかなか決められないことが多々あります。周りの意見を取り入れてとか、みんなが賛成してくれないととか八方美人にして自分の気持ちを抑えたり、後回しにするとそうなります。
自分の心の声を最優先すると「わがままだ!自分勝手だ!」と刷り込まれているので他人の意見を最優先することがいいことだと思い込んでいます。
それって本当に幸せなことなんでしょうか?
これから本当にあった話をしますね。
まさに他人の意見を優先してきた人の話です。
ある時、仲良しの友人たち4人と会うことになっていました。
遅刻魔の友人たちを待っていると先に山田さんという友人が現れました。山田さんはなんだか私に何か言いたげでした。
「わみさん、あのね、、、先月、僕に話してくれたでしょ。あの話を聞いて決めたんだ。
わみさんが言っていることはもっともだな~って。」
私は意味がわからず「え?なんの話だっけ?私、なんか言ったっけ?」と聞き直しました。
先月の半ばに、この友人たちと4人で会ったときに、私は彼に「結婚するならするで早く決意したほうがいいよ。今の状況じゃ彼女を尊重していないと思う。」と山田さんに話ました。
山田さんは彼女と付き合い始めて5年も経っていて家族に結婚を話して反対されてから3年が過ぎていました。
彼の想いとしては家族みんなに賛成してもらってから結婚したいという思いがありました(バツイチで前にみんなに迷惑をかけたから)
山田さんとはとても仲の良い信頼しあっている友人なので、いつも正直に思ったことをお互いに話しています。思いやりといたわりを持って。
それで彼は私の話を聞いて翌日、彼女に「婚姻届をだそう!」と彼女に話したそうです。
2回目のプロポーズ。
山田さんは会社を経営していて不動産もたくさん持っているのですが、バツイチです。
離婚後はまだ小学生だった3人の子どもたちのお弁当を作ったりして、男手ひとつで子育てをしてきました。
それで子どもたちも成人し独立し、自分にも好きな女性ができたので結婚したいと言ったら子どもたちや親戚一同に反対されて、もう3年くらい宙に浮いたままになっていました。
それで私が「いつまでもこの状態だと彼女が可哀想だね。男として守ってあげていないような気がするよね。
いつ死ぬかわからないんだからもう回りの反対とか気にしないで、大人なんだからちゃんと結婚したほうが良いんじゃない?
周りに反対されているからって、このままずるずるいくと彼女に嫌われるかもね。
山田さんの決意次第ですべては決まると思うけど。
大人なんだし、誰にも迷惑かけていないんだから。もっと自分のこと大切にしたほうが良いよ~。」なんて私より7歳も年上の男性を捕まえて言いたい放題でした(笑)
それで翌日彼女に話して、それからすぐに入籍してしまったそうです!!
苦節5年、家族、親戚に紹介して反対されてから3年とちょっと。
長い長い春でした。なのにたった一言、私に言われたことがきっかけで決意。
結局、山田さん本人の決意が足りなかっただけなんですよね。
なんでもそうです。自分で決めればできるんです。
「それで入籍してどうだったの?周りの反応は?」と聞いたら「うん、もう入籍したからって言っただけ。これから披露宴の案内出すけど親戚来るかな~?」と笑っていました。
ほらね、決意して実行すればできるんですよ。
つまりもう親戚や子どもたちの顔色を伺うのではなく、自分の人生を自分が生きたいように決めただけなんです。
自分の人生を自分で決めて幸せになる、、、、。
嬉しくて心から嬉しくて、何度も何度も「おめでとう!本当に良かったね~!良かったね~!」と言いました。
実はこのお話は2012年の記事からの抜粋なんです。
その後どうなったか?知りたいですよね?(笑)
結婚式には親戚一同、子どもたちも祝福してくれて盛大な結婚式になりました。
そして毎年年賀状には2人のラブラブ写真と2人の連れ子全員で撮った家族写真入りで送られてきます。
私は彼らの笑顔いっぱいの年賀状を見るのがとても楽しみです。
反対されて悩んでいた頃のことなんてもう消えてしまいました。
もうあれから9年も経っていて。早く幸せになれて良かったわね〜っていつも思います。
私の周りの人たちがみんな幸せになってくれたらいいなぁ、、、って思うから。
大きな決断ってなかなか出来ないかもしれませんが。
自分の未来を信じて早く決断して行動するのが絶対に良いです。
良いタイミングを待って、、、なんて言ってると永遠にそれは来ません。断言します。
行動を起こさなければ何も変わらないから。
今日は山田さんの結婚決意のことを思い出し、改めて決意と行動の大切さを感じました。
自分の人生は自分で決められるからね。