毎日が必ず楽しくなる秘訣とは?

こんにちは。天海 和美です。

楽しんでいますか?←いきなりですが(笑)

楽しんでいないと眉間にシワがはいります。

楽しんでいる時は人間は不思議と自然に笑顔になっています。

よくTO DO リストとか作って、あーあれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!って毎日焦りながらチェックしている人がいると思いますが。

スケジュール管理とかTO DOリストばかりに気を取られていると人生が味気なくなってしまいます。

なので「楽しいことリスト」を作ってください。

やらなければならないことリストではなくて「楽しいやりたいことリスト」を作るのです。

で、これはやらなければならないことではなくて、やりたいことなのですから書いているだけで楽しいのです。

いつまでにそれをやらなければいけない!のではなくて、やりたくて楽しくてワクワクすることだから。

今日すぐできるものもあれば、いつか出来たらいいなぁ〜というものまであります。

それができるか出来ないか?お金がないからとか、時間がないからとか、子どもがいるからとか海外しているから〜とかではなくて。

頭で条件を考えずに書き出します。

それで思いついたらどんどん書いたいって付け足していきます。

そして、まず手始めにどれなら出来るかな~って考えて、これならすぐに出来そう!というものからやってみます。

そのリストのうち3個できたら大成功!

そこに書いた楽しいことリストは必ず出来るんだ!って思ってください。

それで自分がそれをやっているところをイメージしてみるの。そのリストを見るたびにね。

そうするとそれだけでも楽しくなるのですよ。

ぜひやってみてください。