人生を楽に進むために大切なこと

こんにちは。天海 和美です。

本当の自分、真実の道を歩いていくと人生は楽に進みます。

しかし、どんなひどい状況でも自分をそこから救いたくない人もいます。

それは「自分は罪があるから罰を与えられて当然なんだ。だから自分は苦しまなければならない」という強い罪悪感を持っている人。

すごい重い病気とか、悲惨な状況の場合、自分が自分に罰を与えていることが多いです。

だけどそれを自分で認めるのはもっと辛いので、、、「あの環境が私をこうした」とか「あの人がこんなことしたから私はこうなってしまった。あの人のせいだ」と思い込んでいることがあります。

他人のせいにする方が楽だから。誰かのせいにしておくと(投影ね)自分が自分をそうしていたということに気づかずに済むので。責任転嫁します。

だから誰かのせいでそうなった、、、と相手を責めて憎んでいる場合、本当は自分を責めて憎んでいるのです。気づきたくないですけどね。

そんな訳で人は色んなトリックを使って自分を騙しています。

それは自分を弱い存在だ、、、とどこかで思っている節があります。

いやいや、、、もったいない。私たちは本当はとても強いのですよ。弱いはずがありません。弱いと思わされているだけなのです。

私たち一人ひとりが自分はどんな存在なのか?という本当の自分を知ったならば弱いはずがありません。

本当の自分を知ることは、少し練習するとわかるようになります。

ただし、昨日も記事に書きましたが、自分自身を抑え込んで隠しているといつまで経っても変わらないです。本当の自分に気づかなくないと思う人もいますからね。

でもね、それはいつか通らなければならない道なので、いつまでも自分が別なものであるフリはできないのです。そうでないと本当の自分に気付かされる「衝撃的な出来事」(あまり喜ばしくない)ことが起こり、仕方なく、、、ということになります。

なのでパラレルワールドをスイスイ進むためにも「真実の自分」に戻って「真実と共に歩く道」を歩いた方がずっと楽だし、良いことたくさんあります。

ということで「自分に素直になりましょう」そして本当の自分で生きることを選択しましょう。