自分を大切にするためにできること・小さなことから始めよう

こんにちは。天海 和美です。

ヒーリングの前後はすごい閃いて色んなことを思い出します。(いろんな体験もしますが)

自分を愛することってどんなことかわからないし、「自分のこと好きだし愛していると思っているし」という人がほとんどだと思いますが。

ある時、私が『奇跡のコース』のセミナーの中で友人からもらったホタテを自分で食べずに周りの人にお裾分けしようと思ってあれこれ考えていたけれど。(いつもはそうしていた)

ふと、待てよ、、、これは友人が私に食べて欲しいと思って私にくれたのだ。と思いつきました。

だからお裾分けして私が一個だけしか食べなかったらそれもがっかりだろうと。で、どうしてみんなに分けて自分は取らないのか?と考えた時に、、、。

それは「罪悪感」でした。自分だけ美味しいものを食べてはいけない、自分だけ喜んではいけない、自分だけ豊かになってはいけない、自分だけ幸せになってはいけない、、、色々あると思いますが、それはみんな罪悪感からきていると。

もちろん独り占めしたり、欲張りすることが良いということではないです。ただ、そのことがどんなことからきているのか?ということに気づくことが大事なのだと。

それで私は「友だちの想いをちゃんと受け取るためにも1人で食べる」と決めたという話をしたのです。

色んな思いを解放して罪悪感なんて必要ないんだからと。

で、そこから変わったということを言ったのです。そしたらそれを聞いた受講者の方が1人で大きなケーキを食べたそうです。「自分1人でケーキを食べられた!!大きいやつ!」ってすごい喜んでいたのです。(途中で夫に食べられそうになったのを阻止したそうです)

つまり今までは周りの人に遠慮したり、自分より夫や子ども、親ばかりを優先して来た自分。

そんな自分を解放しようと彼女が試みたのは「1人でケーキを食べること」だったんです。それは自分が自分に許可するための儀式でもあるわけです。

彼女の喜びようといったら!!私にはそれがとてもよくわかります。

小さなことからね、なんでも始めてみると良いのです。

明日は良い日になりますように。