自由の女神に出会いました・女性の生き方

こんにちは。天海和美です。

毎日、忙しくてなかなかブログが書けないでいます。

今日もセッションが22時少し前までやっていました。

でもね、私、セッションするの好きなので苦痛にはならないのです。

今日も素敵な大発見をしてワクワクしました。

その人(クライアントさん)が気づいていない内側にあるすごい可能性とか、能力とか、美しさとか、強さとか見つけると。

とても嬉しくなってしまいます。

ご本人は気がついていないことが多いのですが。特に仕事で行き詰まっている時などはね。

でも、それを邪魔していることがものをちょっとお伝えするだだけで状況がガラリと変わってしまうのです。

人間って色々な可能性を秘めているし、自分ではまだ気づいていない才能とか、能力とかあるのにそれを出すことを封じているともったいないのですよね。

例えば、、、、何かをしたいけれど人の前に出ることとか、目立つこととか、豊かになることへの遠慮とか、恐れとかって感じたことありませんか?

以前、ある学校の先生がいらして、その方はとても能力も高いし生徒からも信頼せれていて、素晴らしい先生だったのですが。

他の男の先生たちを立てて職員会議でも自分の意見を言わず、強引な先生たちの意見に従う、、、という感じでした。

その方が校長先生になったら学校はすごく良くなるはずでした。でも表に出ることをためらって誰かの影に隠れていました。

自分が校長になると旦那さんよりも地位が高くなるし、給料も良くなるので旦那さんを立てるつもりでそうしていました。

本当はそんなことしなくていいのですけどね。

今日は「自由の女神」を見ました。(フランス革命のあの自由の女神です)

そのクライアントさんは「新しい生き方」をしていて、自分がまずやってみて他の人たちにも「ほら、できるでしょ!私についてきて!」と女性たちの先頭を切るリーダーでした。

私なんて何にもできない、、、と思っている女性たちを率いて希望を与えていました。

他の女性たちは彼女の姿を見て、みんな勇気を振り絞ってついて行っていました。

自分を信頼して、、、というよりも彼女の大きな愛に励まされて、、、、という感じでした。

人って出会った人に大きな影響を受けますからね。

もしもあの時、、、、あの人に出会っていなければ今の自分はない、、、、そんなことってありませんか?

今夜は人生で出会ったそんな尊敬すべき人たちを思い出してみてください。

赤ちゃんの時から、、、、子ども時代から、、、大人になってから。

そして寝る前にその人たちの顔を思い浮かべて感謝しましょう。

そうするとよく眠れますよ。

いつもネガティブなことばかりが頭によぎる、、、という人は結構いらっしゃいます。

でも感謝の想いを持って誰かの顔を思い浮かべると心安らかになります。