アイヌの儀式・カムイたちが集まる聖地でのこと

こんにちは。天海 和美です。

アイヌの聖地で行われた絶滅種鎮魂祭に参加してお祈りをしてきました。

カムイたちと共に過ごす時間はとても楽しくて。

私はいつも以上にカムイたちを感じ、そして観察できるように心がけていました。

だってカムイたちが一堂に集まる場所で絶滅した動植物たちのための鎮魂の儀式なのですから。

今年はアイヌ式のお祈りでイナウという木を削った棒状のものに絶滅した動植物へのメッセージを書くようになっていました。

もし、あなたが人間たちによって絶滅させられた生き物にメッセージを送るとしたら何で書きますか?

どんな想いを伝えたいですか?

私がその瞬間に閃いたメッセージは。

「愛しています。ありがとう」by わみ

と書きました。みんな絶滅させられた動物たちに哀悼の想いを伝える人がほとんどでした。

でも私は彼らに絶滅したのは肉体から離れただけで存在しているし、本当は役割が終わったからなんだろうな、、、と思いました。

だから「愛しています。ありがとう」なの。

消え去って忘れ去られるのではなくて愛を伝えたいな、、、と。

でもね、この先はある特定の種だけを抹消してしまう人間の在り方はやめなければならないと思う。過去に学ばなければなならないと思う。

さて、絶滅種鎮魂祭の様子はFacebookにアップしたのでそちらをご覧いただきたいのですが。

ブログにはあちらではアップできないような秘密の写真を(笑)

火の女神の舞。

動画にはたくさんのスピリットたちが写っていました。

アイヌの古老の周りにはずっとスピリットが飛んでいて、、、

コタンコロカムイ(シマフクロウの神)が飛んでいました。

それで私が写真を撮っているとどれどれ、、、と人が集まってきて、、、うわーとか、すごいーとか言って見ていてそのうちみんな自分で写真撮り始めたの。

そしたらみんなの写真には全く写らなくて、、、。

なーんだ!とか言ってこれはレンズが違うからだ!とか言っていました。本当はそうではないのですけどね。

カムイたちがずっと喜んで踊ったり、歌ったり、一緒に食べたりして楽しんでいました。

私もカムイたちが楽しそうに喜んでいて良かった〜と思いました。

そして中秋の名月、、、満月もとてもパワフルでした。