本当の豊かさって何?人は何のために生きているか?

こんにちは。天海 和美です。

今日はほっこりするお話です。

私は最近、よくyoutubeを見るのですが。自分の好きな動画の傾向とかもあるのですが、海外のユーチューバーの動画とかをみて新しい情報を模索したりしています(笑)

その中でお気に入りの動画があって。結構謎なのですが田舎のお婆さんとお爺さんの動画です。

ほとんどはお婆さんが昔ながらの手法で料理を作るのです。

その作り方が、、、、外で薪とか燃やしたり、小屋の前とかで切り株のところで作ったり、、、。

なんだか童話の世界がそのままみたいな感じで見ていました。
どこか懐かしいような不思議な動画で。

お爺さんとお婆さんが出てきますが会話はほぼ無く、ずっと無言なのです。

ただひたすら自然の中で田舎のお婆さんが料理をする、、、、そんな動画なのですが、見入ってしまいます。

多分、アゼルバイジャンの田舎に住む老夫婦で動画を制作している人は別な人なのです。

なんの台詞もなく、ただ飾らない美しい普通の田舎の、、、たぶん失われてしまった人々の生活なのだと思います。

この動画を見ていて言葉はなくても伝わるんだな、、、、と感じました。アゼルバイジャンの言葉は知らないし、言葉に頼ると字幕になるけれど。ちゃんと伝わっているなと。

私たちは何のために毎日生きているのだろう?とこの動画を見て思いました。

この人たちの日々の生活は贅沢では無いけれど、とても豊かだと思いました。

上昇志向とかお金儲けなきゃとか人より進んでいてカッコいいモノを持っていなきゃとか、そんなものはどこにも感じなくて。

ただの当たり前の日常が普通に通り過ぎて、、、、
そこに本当の豊かさがある、、、、

おじいさんとの平穏な日々、、、みたいな感じが伝わってくるのです。

たまたま下記の動画を見る前に「業務スー◯ー」というお店に行ってみました。業務っていうくらいだからきっとプロの人たちが使うマニアックなものが売られている食品店なのだと思ったからです。

しかし、そこで売られていたモノを見て驚きました。
ほとんどレトルトや冷凍食品で、、、、唐揚げとか餃子とかピザとかパスタとか、、、、。

さらに驚愕したのはポテトサラダ、サンドイッチの中身などがビニールパックになっていて賞味期限が2ヶ月がとかなのです。普通にポテトサラダが2ヶ月間も腐らずに持つなんて、、、、ありえないと思いました。翌日まで置いたって嫌だわ、、、。

他にも豆の煮物、ひじきの煮物、漬物、焼き魚、卵焼き、、、何でもビニールパックになっていました。『安いお弁当を食べていると病気になる!』というタイトルの動画もありましたがこういうことかと、、、。

作らなくても野菜お惣菜を買えば良いから簡単で良いとか!料理なんて作ってる暇はないほど忙しくてやることだらけで、、、だから毎日お弁当やお惣菜買うし、自分で野菜とか料理しないしという人もいます。

それもわかるんだけど。

帰ってきてこの動画見たら「あれ?」って思いました。

私たちは幸せになるために生まれてきたんだけどなー。

幸せって人それぞれ違うからなー。

でも、基本はみんな心と身体の幸せがベースだよねーとか。

みんな健康に対して侮って無いかなーとか。

無農薬や自然食品は高いからとか思って無いですか?

それなのに高価な化粧品とか流行りの服とか新型のスマホとか欲しいと思ってないかな?とか。

それも良いんだけどね。

このお婆さんのお料理毎回すごくて、、、。

当たり前のことが当たり前でなくなって、企業に洗脳されて、世間に合わせて無いかなー?って、踊らされないようにしようと思いました。

そんな訳で癒しの動画を推薦しますので良かったら見て癒されてください。