恋愛から結婚へ進むために・幸せの道

こんにちは。天海 和美です。

今日は結婚についてです。

まず現在、日本で結婚している人たちがどのくらいかというと年代別にいうと、
25~29歳の男性の22.7%、
女性の32.3%
30~34歳では男性の46.1%、
女性の57.4%、 
35~39歳では男性の58.2%、
女性の67.7%

【出典:厚生労働省 令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況】
ということで最新の統計でも30代の終わりまでに結果している人は6〜7割しかいない訳です。

20代では男性はたったの2割、女性は3割しかいません。これは驚きですね。
だって青春真っ只中な訳ですからたくさん出会ったり恋愛したりする時期だと思うのです。生物学的にも妊娠出産に最も適した時期でもあります。

日本で子どもが生まれるのは99%くらい婚姻関係にあるカップルから生まれています。0.6%は婚外子。
スウェーデンなどは6〜7割が未婚で出産しています。それはカップルが一緒に生活している事実婚ですが入籍はしていないだけです。

フランスも半分くらいは婚外子でその方が養育手当とか国からたくさん出るのでお得だからとフランス人の友人が言っていました。実際彼らは事実婚で子どもが3人います。

日本は事実婚も結婚も出産もどちらも少ないです。
私もさっき統計を調べていて改めて20代での現状を知って驚きました。

しかし、結婚したいですか?という調査では20代男女とも「いずれは結婚したい」と答えいる人たちは8割はいるのです。

しかし、現状では「結婚したい思いはあるけれど、恋愛できない、結婚できない」というのが本当のところなのではないでしょうか?

婚活相談にセッションを受ける方たちを見ていると「結婚に至らない理由」「恋愛に縁が無い理由」は本当に多様な理由があって(本人はまったく気づいていない)なので、一概にはこうです!と言えない理由があります。

あ、今日ね、歩き疲れてカフェに行ったんですよ。3個盛りのケーキセットの方がお得なのですがそんなに食べたら体に悪い、、、と自制心を持って小さいのにしました(笑)

隣で若いカップルが大きなプレートに載ったケーキセットを食べているのを横目で見ながら、、、。

それでカップルは話をしながらケーキを食べていたのですが急になんの話し声もしなくなったので2人ともスマホしているのかな、、、と思ってチラリと見たんです。

私の向かい側の人たちも女性同士2人で来ているのに話さずにスマホをやっていたので、、、。

で、そのカップルを見たら何も言葉を離さずにただ黙ってお互いを見つめ合っているんですよ。

パッとみても2人が愛し合っていて男性も女性も目の前にいるその人が愛おしくてたまらない、、、、ただこの人が自分のそばにいてくれるだけでいい。

この想いは言葉でなんて表現できない。でもこの人がいてくれるだけで自分はなんで幸せなんだろう。こんな気持ちになったのは初めてだ、、、、と言っているのが聴こえてくるかのようでした。

私はこの2人は結婚して幸せな家庭を作って、可愛い子どもたちに恵まれてほしいなぁ、、、って思ってみていました。

男性も女性も20代半ばくらいかな、、、。それでこんなことを言うとなんなのですが男性も女性も今風のオシャレなイケイケな感じでは無いのです。

男性はどちらかと言うと背も低くてちょっと冴えない感じ(ごめん)女性は地味で目立たない感じで洋服もオシャレにしているとか美容について研究していると言う感じでない人。

でもね、2人にはそんなこと関係ないと思いました。目の前にいるこの人がどんなに素敵で最高に素晴らしい人!に見えているはずです。恋の魔法ね。

私は彼らが幸せになってほしいな、、、と思いながらところで日本の結婚の現状はどうなっているのだろう?と思って調べたのです。

そしてびっくり!

なのでこれから結婚して子どもを産んで家庭を築こうと思っている方は早めに行動した方がいいです。

結婚に関するセッションもやっていますので、自分のこと知りたいな、、、と思う方はセッションを受けてみてね。

彼氏いないところからセッションをして恋愛→結婚→出産→子育てになっている方々がたくさんいらっしゃいますので。