除草剤を使うとどうなるか?知っていますか?

 

こんにちは。天海 和美です。

マザーツリーLAND(大地という意味で)にフォレストガーデンとアナスタシア農園を作るためにこの2年近く色々考えてきて。

今年5月に熊笹と根っこがどうにもならないホザキシモツケの地下茎をとる為にプロにお願いしました。

近くの酪農家さんにお願いして表層部を削ってその土を山積みにして載せておいてもらいました。

それが丁度「森の子どもたちのマザーツリーになるプロジェクト」の当日と重なってしまったので私がみていないうちにやってくださいました。

その土の量がすごいのでこの山をどうしたらいいのだろう?とこの1ヶ月あまり考えてきました。

どうしていいのかわからなくてちょっと気が重かったくらい。

こんなに高いです。私、わかります?

遠くから見ると小さいのですが実際は結構な山になっています。

そして先日、この土の山が実はすごいお宝だということに気づきました。最初は「残土どうするの?」と聞かれてどうにかしなければ!!と思っていましたが。

実はこの土はたった1ヶ月で植物たちをすごい成長させる「生きた理想的な土」だと思いました。

寄せ集められた土の中で勝手にケール、ジャガイモ、和ミント、わらび、こごみも育っていました。

そして今日は土を崩して根っこと分別したのですが。

古い根っこはもうだいぶ腐蝕されていてなんと!糸状菌がついて白くなっていました!!まさに菌ちゃん農法のセミナーを受けたばかりで、これが自然栽培の理想的な土だ!!ってことがわかりました。

そしてきのこまで生えていました。

この土地は明治時代の開拓から馬の放牧地、木の植林地(つまり森ってこと!!)を経て30年近く耕作放棄地だったのでずっと熊笹が何十年にもわたって堆積しつづきてきた「生きている土」です。

ミミズもいて、菌ちゃんたちもたくさんいて真っ黒でとても良い香りがします。

土に触っているだけですごい癒されてなんか嬉しくなってきてしまうのです。

先日、あるグループで根っこを剥がしたけれどまた熊笹やホザキシモツケが生えてきてどうしたらいいか?と質問を投げかけたところ、、、

何人かの人から「除草剤を使えばいいよ」と言われました。

そしてある人が「除草剤を撒いたらいいよ。素人は除草剤を使うことを嫌がる人がいるけど使う方がいい」とアドバイスしてきて、私は凹みました。
私は「素人って何?なんの素人なの?」って思い数日考え込みました。

プロフェッショナルは除草剤を躊躇なく使うの?なんのプロフェッショナルなの?疑問でした。

私は素人(何も知らない無知な人)だから除草剤の必要性を理解できていないから使わないってこと?と考え込みました。そして、なぜか心が塞いでいきました。なぜ?人は簡単に除草剤を撒くのだろうか?と。

〈私の結論〉
私は「心と身体と魂の健康のプロフェッショナルだから除草剤は使わない」と思いました。

私はかつて大学病院で看護師として小児科、小児外科でたくさんの子どもたちを看て来ました。そこには先天性の奇形の子どもたちもたくさんいましたし、小児がん(主に白血病)の子どもたちもいました。

農薬や除草剤によってそうしたことを引き起こす原因にもなります。

除草剤とはかつてベトナム戦争の時にヲ「枯葉剤」として飛行機でばら撒かれ、ジャングルの草を全て枯らし、人々が隠れられないようにして攻撃(殺す)ために作られた化学兵器です。

それがベトナム戦争後、「除草剤」という農薬になり販売されました。

そしてベトナムでは枯葉剤によって先天性奇形の子どもたちがたくさん生まれたり、流産もたくさん起きました。

だから既に、いや、最初から除草剤を使うとどうなるのかは明白なのです。(ベトナムでは枯葉剤による先天性奇形や障害は国が保証してくれる制度があります)

ベトちゃん、ドクちゃん(ベトナム戦争時にアメリカ軍によってばら撒かれた枯葉剤の影響で日本で手術を上半身が2つで下半身が1つの双子として生まれた)についてご存じの方も多いと思います。(今日知りましたが手術を受けに日本に緊急で来たようですが日赤ではしなかったそうです。枯葉剤を使ったアメリカに忖度したようです)

彼らは世界に枯葉剤(除草剤)の結果を教えてくれた勇敢な魂たちだと思います。

除草剤はその場所の雑草を殺すだけでなく、周りの土壌の菌類もすべて殺します。

それは地下水に流れ、或いは川に流れ、私たちの飲料水となります。そしてその水は川の生物、湖の生物、海の生物に影響します。
川辺の植物や海藻にも。

魚は減り、鳥はいなくなり、海藻も無くなり、珊瑚も死んで、、、、そして海藻や魚からも私たちの食べ物として体に入ります。
魚は食べない!と言ったとしても毎日、その水を水道から飲むのです。

だから雑草の草取りは面倒だからといって除草剤を撒いたら結局は自分に跳ね返って来ます。必ず戻って来ます。

私は大学病院の小児科にいる時に生まれたばかりの赤ちゃんがどうしてこんな運命を背負うのだろう?と悲しく思っていて、なんとか助けてあげたいと思っていました。

その時は病院での治療でしたが、

その後「なぜ人は病気になるのか?

どうしたら病気にならないようにできるのか?

健康でいるにはどうしたら良いのか?」について考えるようになりました。

そこから食べ物、水、空気、、、そして環境汚染、地球規模の環境問題について重要なことに気づきました。

それは小手先のことではなくて「根本的な所からの原因となっているものを変えなければならない」と思いました。そこから、、、手探りで探求が始まりました。

そして、たくさんのことを知りました。その頃の私はとても焦って「なんとかみんなに知らせなくては!みんなにこのことを知ってもらわなければ!みんなを助けなきゃ!」って思って地球環境問題に取り組むようになりました。1995年から。

それから自分でできることはとことん何でもやってみました。

でも、今は他の人、周りの人を変えようとは思わないし、知らない人に教えなければ!!とも思わなくなりました。

本当に大切なこと、必要な情報はいくらだってあるんです。そしてみんなそんなこと聞いたことあるんです。知っているんです。

でも、それを「自分が選択するか?見て見ぬ振りをしてスルーするか?」だけなのです。

だからどんなことにしても私は他人の価値観ではなく”自分がそれを必要とするか?しないか?”自分で判断します。

「素人は除草剤を使いたがらない」といわれたことの意味をその人には聞いていませんが。

私は「心と身体と魂の健康のためのプロフェッショナル」だと自分では思っているので”素人”ではありません。

そしてそれは自分さえよければ、楽できればではなく、自分も自分の愛する家族も友人も周りの人も全ての生きとし生けるものにとっても「それは本当に大切なのか?みんながそれで幸せになるのか?」と言うことを考えて選択したい、、、と思いました。

いや、、、そんなことを言いたいわけではなかったのですが、

今日、木の子が生えていたのをみてなんかすごい感動しちゃったんですよ!菌塊が広がっている!!やっぱり除草剤なんか使っちゃダメだよ!って。
土は生きてるし、私たちに喜びを与えてくれる。

なんたって黙ってたって本当は美味しい健康的な食べ物を勝手に生み出してくれる「魔法の元」なんですよ。

「森があればみんなが生きていける」んですよ。それをね、、、ここ数日、そしてこの土の山が教えてくれたんだと思いました。

たくさんの生き物たちがそこにいて、、、なんかね、それをみているだけでめちゃめちゃ幸せになったのです。

そんなことを昨日書いてFacebookに投稿したら。

なんと!今日のyahooニュースにドクちゃんのことがニュースになっていました。びっくり!タイミングが、、、

ベトちゃんドクちゃん ニュースはこちら

でも、除草剤が人間にどのような影響を及ぼすのかを知ることは大切です。特にこれけら赤ちゃんを産む世代、今子どもがいる方は知っておいてください。

未来のために私たちができることを選択していきましょう。