「捨てる勇気ありますか?」自分の中にある不要なモノ

こんにちは。天海 和美です。

みなさん、年末で何かとお忙しいと思いますが。

大掃除進んでいますか?

私は11月半ばくらいからじわりじわり大片付けと大掃除して来たのですが、今になってもまだ終わっていません(涙)

あ、これは家の中の物理的な話なのですが、実は自分の内側とも連動しています。

今朝、夢の中でみたことです。

私は地方のローカル駅に着いて列車から降りました。

荷物がたくさん細かいものがバラバラあって、ホームからモノを運ばなければならないのに(鞄はない)運べなくてという部分だけ覚えていました。

他にもあったのですが忘れました(笑)

何日か前にコーヒーメーカーのガラスのサーバーが欠けてしまったのでそれだけで取り寄せようと今日メーカーに問い合わせました。

返信にはガラスのサーバーだけで3900円で送料が1500円と言われました。合計5400円。

コーヒーサーバーはお店でメーカー品でも580円から800円以内で売っています。(既に調べてありました)

私は超びっくりして、それでハッと気づきました。

これは夢で見たことだ。「不要なモノは捨てなさい。あなたを悩ますモノは捨てなさい」というメッセージだと。

実はこのコーヒーメーカーは全自動で石臼式の豆挽きが付いていて、その後ドリップされるモノで2万円くらいしました。豆を挽くのに石臼式が美味しいから。

しかし当初から故障ばかりで豆の形はバラバラですぐ詰まるし、美味しくない。

仕方がないので、豆は手動で別のコーヒーミルでグルグル挽いてドリップだけしていました。
しかし、今回ガラスの所が欠けてしまいました。

モノを大事にしなければ!!と使えない様なモノ、自分にはあまりメリットもなく逆に負担になっているモノなのに気づかずに部品を買って使おうとしていました。

3000円も出したら新品のお洒落なコーヒーメーカーが買えます。

それなのにモノを消費してはいけない!という思いがありました。

でも目が覚めました「5400円払え!」と言われて(笑)

だったらハンドトリップで落とした方がずっと良いやん。

そんな訳でイライラする役に立っていなかった帰って足を引っ張っていた大きなモノを捨てることにしました。

どうして今まで「捨てる勇気」が無かったのだろう?

たぶんこれは自分の内側にあるまだまだ不要なもの、必要ないもの、捨てた方が身が軽くなるよと教えてくれたのだと思います。

ということで今夜はたくさん「捨てる勇気」を出そうと思います。